KKS教材TOP>マークシート読取君3
送料・お支払方法

マークシート読取君3 新製品

学校評価アンケート、試験等を簡単に集計
普通のコピー紙でOK。専用紙は不要

専用機、専用紙が不要な低価格マークシート処理ソフト(OMR)
市販のプリンタ・スキャナだけでOK!

生徒や学生が解答したマークシートを手持ちのスキャナーで簡単に採点・集計できます。
マークシートのテンプレートも複数同梱されているので目的に合わせて使用・加工できます。
中学・高校・大学のテストや進路アンケートに大学の就職説明会の結果調査での活用などに

通常、何十万円もする高価な専用読み取り機や専用用紙を必要とせず、現在ご利用のパソコンと市販のプリンタとスキャナがあれば簡単にマークシート処理(OMR)が行える高機能ソフトです。前作に比べ、マーク認識処理速度を約40%高速化(300dpi)したほか、複数選択問題にも対応しました

●マークシート読取君3 さらに便利な4つの機能を追加

マークシート読取君3が2013年11月22日に新発売 19,896円+税

1、PDFファイルの読み込みに対応
PDF形式で保存されたスキャン画像も読み取ることができるようになりました。
2、「回答別集計」機能
アンケート等の集計に便利。質問・問題項目ごとに回答された選択肢数の合計が集計できるようになりました。
3、「切り出し画像出力」機能
自由記入欄などの範囲を指定すれば、回答者が記入したコメントや文章を自動的に画像として切り出し保存できるようになりました。
4、「ファイル名変更」機能
スキャンした画像のファイル名を管理しやすいように、学籍番号などに一括して変更できるようになりました。

●KKSセット(KKS独自テンプレートCD)が付属

mark sheet

マークシート読取君3KKSセットには、学校評価アンケート(23項目から36項目、自由記述欄付きor無パターン、マーク記入例画像)、進路希望調査(中学、高校)テンプレートが収録されたKKS(教育家庭新聞社)独自テンプレートが付属します。

購入された方のレビュー

「大変満足」 (専門学校/大阪府)

読み取り処理スピードが思っていた以上に速い。
テンプレートを利用して活用できる。用紙サイズも選べる。
低価格、普通のコピー用紙で作成できる。

●マークシート作成から採点まで、必要なのはこれだけ!
マークシート読取君

低価格ながらこれだけの高機能

●マークシートのテンプレート(ワード形式)を複数ご用意。またコピーして使えるマークシート用紙も同梱されていますので、購入後すぐにお使い頂けます。
●マークの数や配置を自分で自由に設計できます。A4以外の用紙も処理可能です。
●独自のマーク認識方法により極めて高いマーク認識率を達成。さらに、薄く塗られたマークを発見して色づけ出力するため、後から確認、修正が容易です。
●マーク認識処理速度を約40%高速化。
(前作比・300dpi画像の場合)
●複数選択問題(1問あたり複数マークを許す問題)にも対応。
●正答、配点がマークされたマークシートを読み取り、正答、配点欄に自動転記。
●マークエディタにUNDO・REDO操作、拡大・縮小表示機能を追加。
●便利なADF(原稿自動送り装置)対応スキャンプログラムも同梱。TWAIN対応のスキャナから複数枚の解答用紙を画像にし、自動的に連番のファイル名を付けて保存します。
●スキャン画像が多少回転したり上下左右にずれたりしても、3つの基準点を参照してマーク読取座標を自動補正。
●認識結果とスキャン画像を確認しながら作業が可能。 誤認識の可能性がある箇所は色づけされて出力されるため、後から確認、修正が容易。
ワンポイントアドバイス●最近では原稿自動送り装置(ADF)の付いた複合型プリンタ(プリンタ+スキャナ+コピー)が低価格で販売されていますが、これを使えば問題用紙の印刷から解答用紙の読み取りまで1台で全て行えます。
※一部の複合機のスキャナーでは、読み取れない場合があります。
使用上の注意
 

<マークシート読取君3 Q&A>

<調査・答案用紙作成、読み取りについて>

Q1 「マークシート読取君3」を購入する前から使っていた調査用紙を印刷して調査してしまったのですが、あとから3点の基準点を加えて、マークシート読取君で読み取ることはできるでしょうか。
A あとから基準点を追加することはできません。調査を行う際には、テンプレートを参照し、基準点を設定した用紙を印刷・配布して、調査・回収・読取してください。

Q2 マークをボールペンで塗っても、読み取ることができるでしょうか。
A ボールペンでもしっかり塗りつぶしてあれば問題ありません。

Q3 調査用紙や答案用紙をMicrosoftWordではなく、Excel、Adobe Illustratorなど他のアプリケーションで作成したいのですが・・
A 印刷した結果が同じであれば、作成にどのソフトを利用しても、印刷した用紙を読み取ることができます。
しかし、初めての方がテンプレートを使用しないで1からマークシートを作成するのは混乱の元ですのであまりお勧めできません。
まずは付属のMicrosoftWordのテンプレートでマークシート用紙の形式と当ソフトの仕組みを理解していただき、十分なマークシート用紙作成の理解のもと、行ってください。

Q4 テンプレートは縦長サイズになっていますが、横長サイズの調査用紙でも読み取ることができますか。
A 基準点とマーク読取箇所の設定が正しくなされていれば読み込めます。
また、用紙サイズはA4だけでなく、B4サイズ、A3サイズもご利用いただけます。ただし、お手元のスキャナーがB4、A3サイズの読取にも対応している必要があります。

Q5 コストの安い茶色いざら紙に問題を印刷しても、読取は可能でしょうか。
A 読み取りは可能と思われますが、上質紙に比べると精度は若干落ちることがあるかもしれません。15日間の試用版をダウンロードいただき、一度お試しください。

<試用版と正式版について>

Q6 15日間試用版で作成したデータを、正式版でも利用できますか。
A 試用版で作成いただいたデータを、正式版でもご利用いただけます。
また、試用版は使用できる日数が制限されているだけで、機能的には製品版と同じです。

Q7 試用版をインストールして、購入後シリアルナンバーを入れれば正式版になりますか。
A マークシート読取君2には、シリアルナンバーを入れる欄はありません。お試し版と正式版は別プログラムとなります。

<送料、支払いについて>

Q8 ホームページに示された価格 (19,896円+税)以外に送料等は別途必要でしょうか?
A 送料は無料です。

Q9 今月中旬に発注した場合、納品と代金の請求はいつになりますか?
A 商品はご注文後、1週間程度でお届けいたします。
商品と一緒に請求書、納品書、振込書を同封させていただきますので、郵便局か銀行からお振込ください(郵便局から当社振込書でお振込いただければ振込手数料は無料です。銀行からお振込の場合は振込手数料をご負担いただきます)。 代引でお支払いいただくことも可能です。代引には手数料がかかります(商品代金3万円未満は200円、3万円〜10万円は300円)。

<スキャナーについて>

Q10 複合機のスキャナーを使っていますが、終了するたびに、カラーと用紙サイズを設定し直さなければならないのですが・・。
A お使いのスキャナーの機能が、読み取りを終了するたびに設定をやり直さなければならないようになっているのだと思われます。スキャナーによっては一度設定した情報を保存し、再度同じ設定で読み取りことができるものもありますので、ご確認ください。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

名称

内容/製品仕様

価格

「マークシート読取君3」 KKSセット
ソフト「マークシート読取君3」パッケージ、
KKS独自 テンプレートCD(Word形式)
対応機種: Windows XP/Vista/7/8/10
動作環境: (Windows XPの場合)
メモリ/256Mb、CPU/300MHz以上、HD/約10MB
  (Windows Vista/7/8/10の場合)
メモリ1GB以上、CPU 1GHz以上、HD/約10MB
19,896円+税
(定価23,620円のところ)
「マークシート読取君3」KKSセット+新スキャナ セット 当社推奨のドキュメントスキャナの新製品 キヤノンDR−C225W。調査や試験のマークシート解答用紙を高速で連続スキャン。普通紙最大搭載50枚(当社実測)。文書のデジタル化を促進。1年間保証。
DR−C125の後継機種でPCとスキャナをWi-Fi接続できるWi-Fi接続機能が追加。また、付属キャプチャーソフトのCapture On Touchがスキャン後、ファイル保存する前に傾き調整、明るさ調整ができるなどより便利に。
外寸:W300 H220 D156ミリ
トレー全開時 W300 H339 D235ミリ
65,400円+税
マークシート読取君3
ボリュームライセンス
校内フリーライセンス
*ボリュームライセンス 5〜19本
(CD-ROM+マニュアル+ライセンス証書)
15,048円+税/1本
*ボリュームライセンス 20本から
(CD-ROM+マニュアル+ライセンス証書)
13,524円+税/1本
*校内フリーライセンス
(校内のPC何台でも使用可)
354,286円+税
*大学の場合のフリーライセンスは「同一のキャンパス内」(同一敷地内にある同一の学校法人)に限らせていただきます。
*ボリュームライセンスご購入の際、追加のCD-ROMおよびマニュアルは各100円にてご希望数量ご購入可能です。
*ボリュームライセンス、校内フリーライセンスをご注文の場合は、お申込みページのメッセージ欄にご記入ください。折り返し、お見積りを送付します。

 

申込

 



copy