TOP>健康>ニュース |
環境教育の一環として、誰にでも身近な“スチール缶”の“リサイクル”についてもっとよく知ってもらい、考えてもらうことを目的に、小・中・高を対象とした「第3回スチール缶リサイクルポスターコンクール」(主催/スチール缶リサイクル協会、日本製缶協会、社団法人日本缶詰協会)が開催され、多数の応募がありました。厳正な審査の結果平成20年12月に、グランプリ賞1点、部門別最優秀賞4点、優秀賞6点、佳作35点、計46点の入賞作品を決定し、1月に学校を訪問して表彰を行いました。
グランプリ賞表彰の様子 |
【グランプリ】 |
|
東京・藤村女子高等学校2年 本田しおんさん <作品紹介> 江戸時代は、ものを大切にするエコ時代で、その時代の写楽の大首絵は、私たちにエコを呼びかけているかのように思われる。「初志貫徹」を「初志缶鉄・リサイクル候」とし、スチール缶リサイクルを喚起したい。 <感想> グランプリと聞いてまさか、とびっくりしましたがとても嬉しいです。浮世絵が好きなのでそれをアレンジして現代風にいかにアピールできるかを考え、ユーモアをもたせて描いてみました。スチール缶を飲んだ後もきちんとリサイクルされることを、飲んでいる時に考えて欲しいなと思います。 |
【小学校低学年部門】
|
|
徳島・吉野川市立牛島小学校2年 北川拓夢さん <作品紹介> あきカンは90%ちかくがリサイクルされていることがわかり、すごいなあと思いました。でも、時々、公園や道におちています。みんなが気をつけてカゴに入れてほしいなあと思います。 <感想> 賞に入るとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。この絵を描くときには、たくさんの人を描いたところを工夫しました。スチール缶はリサイクルされて車や橋などになるということを勉強しました。 |
【小学校高学年部門】
|
|
宮城・大崎市立松山小学校4年 小島良介さん <作品紹介> 鉄は、さびてもまたじょうぶな鉄に生まれかわる不死身の命をもっています。捨てられたスチール缶を集め、また新しい命をつくりたいと思います。 <感想> しわくちゃな缶が、最後にキレイになって人と握手するという風に描いてみました。しわくちゃな缶は、よく見ながら描きました。ゴミを出すことはあまりありませんが、時々お手伝いをしています。これからもきちんと分別していきたいです。 |
【中学校部門】
|
|
愛知・東海市立上野中学校3年 坂本太一さん <作品紹介> 甲子園の高校野球大会を見ていて、スチール缶にも選手宣誓をさせたらいきいきとしてかっこいいなと思ったのと、資源を守るという事は地球を守る事につながると思い描きました。 <感想> 賞をとったと聞いたとき、素直に嬉しかったです。絵の一体感をだすために、ポスターカラーと鉛筆を使って工夫しました。リサイクルはすべての生物にとって優しいことなので、鳥や虫なども一緒に描きました。ポスターを通して、リサイクルは環境にいいことだと知って欲しいです。 |
【高等学校部門】
|
|
徳島・徳島北高等学校1年 麻植久視子さん <作品紹介> 自然環境を守るためにも、スチール缶はリサイクルして再利用しようという呼びかけを身近なネコと釣りをモチーフにして、リサイクルの意識を高めてもらえるような作品にしてみました。 <感想> 受賞を聞いてまさかと思いました。この絵は1週間くらいかけて描きました。図書館でリサイクルについて調べてみましたが、スチール缶は鉄でできているので磁石で釣れるところに注目して工夫してみました。いろんな人にリサイクルなどの環境問題について認識を高めて欲しいと思います。 |
【優秀賞】
|
|
兵庫・賢明女子学院中学校3年 紙野芽実さん <感想> みんなが缶を集め、分別している様子を、色をたくさん使って表現しました。さらに、缶が楽しそうにしている様子も描きました。自分でも分別をするようにしていますし、スチール缶がリサイクルできるということにとても興味をもつようになりました。 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
埼玉・さいたま市立春里中学校2年 江口彩女さん <感想> まさか賞をもらえるとは思わなかったので、びっくりしました。この作品はインターネットでスチール缶のリサイクルについて調べて描きました。何回でもリサイクルできることを知り、いろんな色を使うことで工夫しました。今まではリサイクルに関心をもっていなかったのですが、関心をもち始めました。 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
大阪・大阪市立野中小学校6年 橋本絵里奈さん <感想> スチール缶がいろんなものに変身するのを知っていましたが、調べてみてこんなにいろんなものができるんだなと思いました。ごみ箱を1つ1つ描くのが大変でした。リサイクルして生まれ変わる様子を「リサイクルツアー」としてみました。賞をとることができて本当に嬉しかったです。 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
愛知・瀬戸市立西陵小学校6年 旭 健児さん <感想> スチール缶は地球にとってとても大切な資源です。スチール缶を使って、リサイクルしているのは人間なので、人間の手を描きました。スチール缶は思っていたよりもたくさんの物にリサイクルできるんだということを学びました。 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
宮城・大崎市立敷玉小学校3年 今野龍宏さん <感想> 賞をとったと聞いてびっくりしました。初め、リサイクルはどのようなものなのかわからなかったので、本を見ながら調べたら、溶かしてリサイクルされ鉄筋などになることを知りました。黒をバックにすることで、周りの絵がはっきりするように工夫してみました。 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
千葉・聖徳大学附属小学校2年 中澤裕韻さん <感想> ゴミを分けることが大切なことや、スチール缶がリサイクルされてまた他の物になることを家の人に教えてもらい、3日くらいかけて描きました。お兄ちゃんが去年賞をとったので、私もがんばりました。賞をもらってとても嬉しかったです。 |