教育家庭新聞・健康号

第8回
スチール缶リサイクルポスターコンクール

入賞者発表

環境教育の一環として"スチール缶"の"リサイクル"についてもっとよく知り、その重要性について考えることを目的に、小・中・高生を対象として「第8回スチール缶リサイクルポスターコンクール」が開催され、多数の応募があった。

厳正な審査の結果、昨年12月にグランプリ1点、部門別最優秀賞4点、優秀賞5点、佳作32点の計42点の入賞作品を決定。上位10名には平成26年1月、2月に学校を訪問して表彰を行い、入賞者には賞状と副賞が贈られた。

■主催 ◎スチール缶リサイクル協会
◎日本製缶協会
◎社団法人日本缶詰協会
(後援:全国造形教育連盟、日本教育美術連盟)
【グランプリ】

スチール缶リサイクルポスター入賞作品 能登 都さん
(のと みやこ)
大阪府堺市立三国ケ丘中学校 2年

<作品紹介>
テレビでみた自由の女神のインパクトが強かったので、「みんなでリサイクルしよう」と訴えるシンボルにしました。リサイクルという意味で缶だけでなく読み終わった新聞から文字を切り抜き、風船型にしてメッセージを飛ばしました。

<感想>
グランプリと聞き今日まで本当かなと思っていました。スチール缶がどういう工程でリサイクルがされているのか、その工程がたくさんあることも知り、みんなにリサイクルしてほしいと思いました。



部門別最優秀賞
スチール缶リサイクルポスター入賞作品小学校低学年部門

五ノ井 美結さん
(ごのい みゆ)
大阪府門真市立沖小学校 3年

<作品紹介>
スチール缶の中にリサイクルされた物をかきました。スチール缶は鉄で出来ているので、じしゃくにくっつきます。

<感想>
去年よりも良い賞をもらいとてもうれしかったです。じしゃくにスチール缶がくっつくということは、本を読んで勉強しました。缶の中に絵を描くのが難しかったです。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品小学校高学年部門

谷ロ 奈穂さん
(たにぐち なほ)
和歌山県和歌山市立三田小学校 6年

<作品紹介>
ねこが、缶を止めています。「とめて遊んでいる」缶ひろい!親ねこが、缶で遊んでいる子ねこと、かんも飛ばないように見守っています。子ねこは缶に集中しています。

<感想>
おもしろそうなコンクールだなと思って応募したので、賞をもらってとてもうれしいです。ねこが大好きなのでねこが缶を拾っているように描き、スチール缶のマークもよくみて描きました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品中学校部門

曾根 葉月さん
(そね はづき)
滋賀県豊郷町立豊日中学校 2年

<作品紹介>
スチール缶のリサイクルが、エコな街づくりの第一歩になってほしいという思いをこめて描きました。

<感想>
作品を描き、スチール缶がリサイクルされて飛行機や車の部品になるということをこの機会に知ることができて良かったです。これまであまりリサイクルについて考えていませんでしたが、描いたことでもう少し分別について考えてみたいと思いました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品高校部門

八町夏生さん
(はっちょう なつき)
愛知県名古屋市工芸高等学校 3年

<作品紹介>
手のひらに乗る大きさの缶でも、たくさん集まることで東京タワーのような大きなものも作ることができるということを知ってほしかった。

<感想>
ポスターの応募が中学生以来でした。テーマに沿ってどうやって描こうかと考え、みんなが知っている物で、スチール缶がリサイクルされ活用されているインパクトのある物をと思い東京タワーを使いました。これを描いたことで、表示されているマークを気にしてみるようになりました。



優秀賞

スチール缶リサイクルポスター入賞作品 東峯 大和さん
(ひがしみね やまと)
鹿児島県南九州市立手蓑小学校 2年

<感想>
普段、学校のリサイクル活動でスチール缶などを集めて分別しています。この絵は生活科の時間に描き、先生にスチール缶がリサイクルされて車になったりすると聞き驚きました。みんなにもっとリサイクルをしてほしいです。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品釣井 向日葵さん
(つりい ひまり)
大阪府堺市立日置荘小学校 3年

<感想>
資料を見てスチール缶は鉄だとわかり、びっくりしました。動物がすきなのでたくさんの動物がスチール缶を集めているところを描きましたが、そこが一番大変でした。缶を集めるところ、溶かしているところ、出来上がったもの描きました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品松岡 陸斗さん
(まつおか りくと)
大阪府豊中市立大池小学校 5年

<感想>
4年生のときにリサイクルについて授業があり、3Rなどを勉強しました。ゴミをポイ捨てすることは環境によくありません。リサイクルは新しい物に変わることなので、そうしていきたいと思います。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品土田 有紗さん
(つちだ ありさ)
埼玉県さいたま市立岩槻中学校 2年

<感想>
リサイクルで何ができるのかということを描きたいなと思いました。スチール缶がリサイクルされてスチール缶だけでなくいろんなものに変わるということは、これを描くまで知りませんでしたので、もっとリサイクルした方がいいと思いました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品山下 まゆさん
(やました まゆ)
東京都立六本木高等学校 4年

<感想>
授業で提出したのですが、みんな上手だったので賞をいただいてびっくりしました。イラストが好きなので、どんな色使いで見てもらおうかなと思いながら描きました。これまであまりリサイクルについて考えたことはありませんでしたが、描いた後には街で缶などが落ちていたら拾って捨てるようになりました。

↑pagetop


新聞購読のご案内