教育家庭新聞・健康号

第9回
スチール缶リサイクルポスターコンクール

入賞者発表

環境教育の一環として"スチール缶"の"リサイクル"についてもっとよく知り、その重要性について考えることを目的に、小・中・高生を対象として「第9回スチール缶リサイクルポスターコンクール」が開催され、多数の応募があった。

厳正な審査の結果、昨年12月にグランプリ1点、部門別最優秀賞4点、優秀賞5点、佳作37点の計47点の入賞作品を決定。上位10名には平成27年1月、2月に学校を訪問して表彰を行い、入賞者には賞状と副賞が贈られた。

■主催 ◎スチール缶リサイクル協会
◎日本製缶協会
◎公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会
(後援:全国造形教育連盟、日本教育美術連盟)
【グランプリ】

スチール缶リサイクルポスター入賞作品 古庄 健人さん
(ふるしょう けんと)
香川県三豊市立三野津中学校 3年

<作品紹介>
真ん中のスチール缶が「生まれ変わったらあれになれるといいなあ」というふうに夢を見てウキウキしています。そんなスチール缶の夢のためにも、僕たち人間のためにも、地球のためにも、スチール缶をリサイクルに出そう!!という想いが込められています。

<感想>
夏休みに作品を描きました。グランプリと聞いて驚いています。スチール缶がリサイクルされるのは、勉強していたので知っていました。リサイクルされいろんな物に変わるので、みんながそのリサイクルについて知ってくれたらと思っています。



部門別最優秀賞
スチール缶リサイクルポスター入賞作品小学校低学年部門

大迫 篤弥さん
(おおさこ あつや)
鹿児島県奄美市立朝日小学校 3年

<作品紹介>
リサイクル率が100%になるようにリサイクルされてうれしい缶と捨てられて泣いているスチール缶を描きました。

<感想>
お母さんにインターネットで見せてもらって勉強してからかきました。そんなにすごい賞をもらえたんだ、とびっくりしています。みんなにもリサイクルしてほしいと思っています。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品小学校高学年部門

佐々木 佑季さん
(ささき ゆうき)
埼玉県深谷市立深谷小学校 6年

<作品紹介>
スチール缶が捨てられている缶の気持ちを描きました。みんながリサイクルする気持ちになってくれたらいいなと思いました。

<感想>
空き缶が捨てられているのを見ることがあるので、空き缶を捨てる人が少なくなったらいいなと思います。スチール缶の影を強くして、立体感を出すように工夫して描きました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品中学校部門

市川 菜月さん
(いちかわ なつき)
愛知県岡崎市立葵中学校 1年

<作品紹介>
招き猫がスチール缶と収集仲間を招いています。スチール缶はビルや自動車などの鉄鋼、鉄製品に再生されることでゴミや環境問題の改善につながっています。めぐりめぐって私たちに幸福をもたらしてくれています。

<感想>
私の作品が選ばれると思っていなかったのでとても嬉しかったです。招き猫が缶を、人を「招く」と言う言葉をかけてスチール缶が有効活用してもらえるように工夫しました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品高校部門

宮西 拓登さん
(にしみや たくと)
岐阜県立岐阜城北高等学校 2年

<作品紹介>
リサイクルすることが自分たちで自分たちの生活を守ることになるということを伝えるために、リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」という言葉を引用して描きました。

<感想>
授業の課題の一つとして取り組みました。インターネットで検索してスチール缶について調べ、いろんなものにリサイクルされていると知り、リサイクルが大切なことであると気付きました。言葉に工夫し、「リンカーン」と「缶」をかけて伝えていきたいと思いました。



優秀賞

スチール缶リサイクルポスター入賞作品 加藤 歌恋さん
(かとう かれん)
埼玉県川口市立東本郷小学校 2年

<感想>
賞をとったと聞いてとてもびっくりしました。スチール缶について調べたら、スチール缶はリサイクルされて、新しいスチール缶やかんづめ、おかしの缶になるのがわかりました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品松本 夏蓮さん
(まつもと かれん)
大阪府堺市立日置荘小学校 5年

<感想>
誰でもスチール缶のことが分かって、リサイクルするといろいろなものに生まれ変わるんだなと思えるようなポスターを描きました。ゴミ箱にただ捨てるだけでなく、リサイクルしてほしいなと思います。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品前山 柚羽さん
(まえやま ゆずは)
大阪府堺市立日置荘小学校 6年

<感想>
賞をいただいてとても嬉しかったです。スチール缶のマークの矢印を大きくして、生まれ変わるものを表現してみました。スチール缶はリサイクルして生まれ変わるものなので、分別が大事だと思います。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品大越 智哉さん
(おおこし ともや)
福島県相馬市立中村第二中学校 3年

<感想>
受賞すると思っていなかったので嬉しいです。スチール缶はいろいろな物に変わっていることを発見しました。スチール缶マークに注目してほしいという思いで描きました。リサイクルについて考えるきっかけとなりました。

スチール缶リサイクルポスター入賞作品近藤 寛子さん
(こんどう ひろこ)
岐阜県立岐阜総合学園高等学校 1年

<感想>
この作品は自分一人の力ではなく先生や先輩方のアドバイスをいただいて、作り上げました。スチール缶がリサイクルされた時にどのようなものに変わるのか調べると、普段使っているものに使われていることを知りました。小さなスチール缶がリレーをうまく渡せるようにもっとリサイクルしてほしいです。

↑pagetop


新聞購読のご案内