メールで授業参加も
栄養士・金井智恵さん
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kanayama/
1996年11月に開設し、栄養士さんのホームページの中ではお馴染みのページ。内容も充実しており、カウントも8万ヒットを超えている。献立や給食室の様子を載せたページはもちろん、レシピ集には21品のおすすめメニューが主菜、副菜と分類されて掲載されている。「給食の思い出館」には、全国からアクセスしてきた多くの人の給食に関する思い出話や好きだったメニューが書き込まれていて興味深い。
1パソコンは早くから使用していたのですが、インターネットが広がってきて、ホームページが少しずつ公開されてきている時、ヤフーなどで検索しても給食関係のホームページがありませんでした。また、そのころ埼玉県で給食廃止の声があがり騒がれていて、そのコメントを聞いていても、大人の人の意見が、今の給食ではなく、自分たちが食べていた給食のことをイメージして話をされているような気がしました。それを聞きながら、今の子供たちが食べている給食は、昔と違うということをお知らせしようと考えました。
2ホームページは、雑誌などを見ながら、また、タグの本を買ってきて、Win95に付属しているワードパットというテキストエディタで、タグを打ち込みながら作成しています。
今はホームページ作成ソフトがいろいろありますが、私が始めた4年前にはありませんでした。タグを打ち込むのがあたりまえだったので、そのようにして作成し始めました。今も、作成ソフトを使用せずに、ワードパットでタグを打ち込んでいます。ホームページ作成ソフトで使用しているような、高度な技術を使用できないでいます。
3給食のホームページでも、かなり早くに開設したこともあって、いろいろな方に見ていただいています。道内より、道外の方が多く、学校関係者、教育委員会関係、各大学関係の方からも意見を頂いたりしています。大学関係の方からは、授業に使用させて欲しいということで、あちこちからメールを頂いています。また、変わったところでは、NHKのホームページ作成のテキストで紹介されたりと、ほんとうにいろいろな方にアクセスしていただいています。
4ホームページに、「たべものクイズ」を載せているのですが、子供たちに楽しみながら食べ物・栄養の知識を持ってもらえるような、子供たちがみても楽しめるホームページを作りたいと考えています。また、給食のことは何でもわかるホームページにしたいと考えています。
昨年末に、ホームページを見ていただいた、小学校の先生から依頼があって公開研究授業にメールを利用して参加しました。このように、栄養士のいない学校など、また、離れた地域の人との交流などホームページを通じてできたら素晴らしいと思っています。
いろいろやってみたいことはたくさんあるのですが、学校にコンピュータの環境がなく、自宅で夜の作業になります。なかなか思ったことができないで消化不良になりがちです。少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと考えています。
|