TOP>健康>教育実践事例 | ![]() |
◇ ◇ ◇
児童らは、食事の仕方や視力回復など健康への提案をチームに分かれ6月から準備を進め、自分たちで計画し、情報をリサーチしてきた。
今回は全50時間の32時間目。来年のプレゼンテーションに向け、「必要な制作物を作ろう」というのが目標。
担当教諭の「見てくれる人にとってわかりやすいものを作ることをキーワードに」という指導に児童らは、
1 大事なところを囲む
2 「根拠」と「証拠」
3 短い文で
4 項目別に
5 色を効果的に
6 図・絵・グラフ・写真などを
7 チームの提案に沿った内容
8 文字の工夫、
というキーワードをあげていった。
今後は、1月18日(火)の5・6校時にプレゼンテーションを行った後、自分の考えを再構築、お互いの成長を見つけプロジェクトを終了する予定。
【2004年12月11日号】