●こころのノート
| その他の気になる用語を50音でさがす |
文部科学省が道徳教育の副教材として配布した小冊子。2002年4月より「こころのノート」は小学校1・2年生向け、「心のノート」は小学校3・4年生向け、小学校5・6年生向け、中学生向けとして配布している。
児童・生徒が身につける道徳の内容をわかりやすく表し、道徳的価値について自ら考えるきっかけとなるものであり、学校の教育活動全体において活用されることを目的としている。また、学校と家庭等が連携して児童生徒の道徳性の育成に取り組むよう活用されることを通して、道徳教育の一層の充実を図ることも目的となっている。
しかし、多額の税金をかけて制作および配布されていること、自由に形成されるべきである道徳を文部科学省が一律に指導していること等に対して批判の声も多い。
| その他の気になる用語を50音でさがす |


