学校・授業(外国語・国際理解) リンク集



これぽん太郎
お礼状、依頼状、紹介状からラブレターまで、あらゆるケースの手紙翻訳をネイティブがお手伝い。
英語でE-mailを書こう!!
英文電子メールの書き方、使い方、すぐに使える表現等。
ちっちゃな探検家達
米国の子ども向け教育ソフト会社が作成した低学年用の絵入り辞書
Nory Koinuma's Junior High School English Teaching
生徒の意欲を引き出すプロジェクト学習、コミュニケーション活動の理論と実践など。
アジアの子どもたち
インドや中国、ビルマ、チェルノブイリなどの子どもたちの表情を生き生きと映し出す写真家田尾敏郎氏のサイト。
地球探検クラブJICA国際協力事業団
子ども向けに作られたページで、現在は砂漠化についての解説やクイズを掲載している。
各国政府観光局ホームページ一覧
ラテラネットワークという会社のホームページの中にあり、世界各国の観光ポイントを閲覧することができる。
あの国へ行こう(外務省)
外務省のサイト内にある子ども向けのページ。見たい国を選ぶとその国の概要や学校の様子が解説される。
NHKスタンダード40ONLINE
NHKで放映されている語学番組のオンライン版。これだけ覚えれば大丈夫という必須の40フレーズを厳選して掲載し、外国人ゲストの音声も聞くことができる。
BasicEnglishLesson
中学生の英語をベースに、授業の進め方や評価の仕方など先生に直接役立つ英語だけでなく、社会人でも一から英語を勉強したいと思ったときに楽しめる記事がいっぱい。
eTangoオンライン単語帳
英単語の記述クイズや4択クイズがあり、英単語の実力をつけるために最適なサイト。自分の覚えたい単語を登録すれば問題に反映され、単語の勉強に活用できる。
ABCClub
幼児・児童向けの英語クラスプランや中学生のためのおすすめ勉強法、英検勉強法などの解説がある。教師に向けた教材カタログやおすすめのテキストも紹介。



リンクトップへ戻る


教育家庭新聞 ▲TOPへ戻る