学校・授業(国語科) リンク集




世界の民話
民話の世界に触れてみよう
玉木 義大(みちひろ)のオンライン小説
ジョン万次郎がWebから読める。
青空文庫
無料公開のインターネット電子図書館
洋書絵本図書館
洋書絵本の新刊やおすすめ絵本がいっぱい。
実践!作文研究
作文指導のためのヒントや実践が豊富。小学生が、楽しく作文に取り組むための事例がたくさん載っています。
MichikoAbe’sLinks辞典・事典・辞書・図鑑
一般辞書はもちろん、コンピュータ用語辞典からハーブ名の和名英名事典まで、あらゆる辞書サイトへのリンクをしています。
kimkaz的リンクページ
とにかくものすごくリンク情報がたくさん入ったホームページ。辞書関連も充実しています。
沖縄こどもランド(沖縄県庁)
沖縄の歴史や文化、自然、産業などをわかりやすく掲載したサイトで、戦争についても記述がある。沖縄の方言は、小さな島で独自の発展をしてきており、明治時代、日本本土の標準語を普及するために方言の禁止が厳しく行われたという。方言も聞くことができる。
栃木のことば関東の東北弁−栃木弁の世界
関東の方言には西関東方言と東関東方言があり、現在でこそ共通語に似た言葉が主流を占めているものの、若者の間でも微妙な地域性があるという。関東は標準語という常識を覆すサイト。
ふるさとの方言
全都道府県の450の方言を紹介しているページ。全国の小学校、中学校、高等学校(児童/生徒/学生または先生)が作成した方言ページのリンク集もある。
インターネット国語科教育
新潟県立教育センターの石野氏による個人のホームページだが、情報発信型の国語教育をテーマに、様々な内容を掲載している。授業・評価・演習の提案や、国語科の授業に参考になる図書、ホームページの紹介など、内容が豊富。
学習アニメの館
小学校1から3年までにならう漢字の由来や、ひらがな・カタカナ・地図記号の由来などがアニメーションで楽しく学べる。漢字を楽しく勉強できるホームページ。



リンクトップへ戻る


教育家庭新聞 ▲TOPへ戻る