教育家庭新聞・教育マルチメディア新聞

TOPセミナー・研修>韓国研修

■2014年3月26日(水)〜3月29日(土)4日間

2014年 韓国の英語教育を見る

―参加者募集―

グローバル化する社会の中でグローバルに活躍出来る人材の育成は喫緊の課題となっています。英語教育の現場でも「英語教育をいかに成功させて世界で活躍出来る人材を育成するか」が大きいテーマです。小学校で英語の教育が始まり、英語教育への関心がますます高まっている中で現場では戸惑いや問題が出ているのが現状です。10年以上も前に小学校で英語教育を始めた韓国は東アジアでは最も英語教育に成功している国です。英語を身につけアメリカなど海外への留学もますます盛んになっています。この研修ではソウル市の中で私立・公立の有名校を選んで訪問致します。小学校、中学校、高等学校の英語の授業を参観します。

韓国の英語教育の進展は目覚ましいものがあり、特に小学校の英語授業のレベルの高さには驚くより衝撃を受ける事でしょう。小学校から高校まで授業は全て英語だけで行っているのが普通です。昨年に続き第2回目となります。多数の先生方の参加をお待ちしております。

―実施要項

旅行期間
2014年3月26日(水)〜3月29日(土)4日間
費用手続き

¥118,000−

●最小催行人員
15名様
※最少催行人員に満たない場合、料金が変更になる場合がございます。

●旅行費用に含まれるもの
(1)交通費:航空運賃(エコノミークラス)日程記載の各交通機関
(2)スタンダードクラス宿泊ホテル料金 (1室2名様バス又はシャワー付き)
(3)食事:朝食付き(税・チップ等サービス料を含む)
(4)団体行動中の各種チップ等
(5)空港、ホテル、バス等での手荷物運搬料金
(原則としてお一人様旅行用鞄1個20kgまで)
(6)学校訪問費用
(7)通訳費用
(8)コーディネーター費用

●旅行費用に含まれないもの
(1)昼食・夕食費用
(2)通信費、手荷物超過料金等、個人的な費用
(3)旅行取扱手数料(\8,400)
(4)成田空港使用料及び旅客保安サービス料(\2,540)
(5)任意の旅行傷害保険
(6)燃油特別付加運賃(\7,900.-)
(7)シングルルーム追加費用(\33,000)
(8)個人に属する旅券印紙代及びこれに伴う諸費用

●旅行の申込み方法
(1)添付の旅行申込書に必要事項をご記入の上、 郵送又はFAXにてベストワールド鰍ノお願いします。
(2)申し込みと同時に申込金(\50,000.-)をお支払いお願いします。(申込金は旅行総経費の内金となります。)

●渡航手続き
有効旅券を所持していない方は、下記の書類をご用意の上、
現住所にある各都道府県の旅券センターにて申請お願いします。 取得しましたら、旅券申請用とは別に写真1枚と旅券のコピーをベストワールド鰍ノお送り下さる様お願いします。
取得までには約1週間から10日間かかります。
1.戸籍抄本 1通(最近6ヶ月以内のもの)
2.写 真  1枚(縦4.5cm×横3.5cm)

●キャンセルについて
旅行参加申し込み後、お客様のご都合で旅行を取り止める場合は下記の取り消し料がかかります。

*30日前〜 3日前までの場合  費用の20%
*2日前〜出発前日までの場合  費用の50%
*当日及び、出発後の取消の場合  費用の100%
※参加と同時に航空機、ホテル等に予約金が必要とされた場合、 前払いする関係上キャンセルの場合実費を頂きます。

●申込締切
2014年1月31日(金)

●残金の支払い
2月26日(水)までにお願い致します。

企画
株式会社教育家庭新聞社
旅行実施
ベストワールド株式会社

「2014年 韓国の英語教育を見る」 日程表

日付
発着地
摘    要
3月26日 東京(成田)発 9:45⇒
ソウル着 11:50
KE−706

成田空港に集合。大韓航空機にてソウルへ直行
(大阪、名古屋、福岡、からも発着出来ます)
入国手続き後、全員集合して同じバスで移動。

◇KEDI【韓国教育研究所】訪問
・韓国の教育行政・・教育課程について
・英語教育は最大の教育目標・国家戦略を聞く
◇学習塾訪問
小学生・中学生の英語を主とした学習塾訪問。韓国は日本以上に学歴社会で、受験戦争は大変厳しい。良い学校に入るために塾通いが普通となっている。



3月27日 ソウル滞在

◇宗仁初等学校訪問
公立小学校3年生以上に英語の授業が行われている。イディオムなどを覚えるためイディオムを紙に書いて提示したり、イングリッシュカフェと呼ばれるコーナーを作り、ここでは英語のみ話すことができるなど工夫がされている。日本の小学校英語では見習う点が多い。
◇恩石小学校訪問
英才教育で有名な名門私立小学校。教育目標の一つが Balanced Designed Immersion プログラムを通じて学術的な素養と多文化への柔軟な対応能力の育成をはかっている。
教科書会社又は書店訪問
英語教育のテキスト、教材等を見比べ、購入することが出来ます。



3月28日 ソウル滞在

◇大元外国語高等学校訪問
韓国最大の企業サムスンにより韓国初の外国語専門高校として1984年に設立。韓国の大学入学資格試験の平均点は11年間第1位、SATの平均点は世界で  1位。最難関の公立大学であるソウル国立大、延世大、韓国大、への入学率は  トップを誇ります。アメリカのアイビーリーグへの留学者が多い。
※授業参観及び先生とのミーティング
◇ドコック中学校訪問
生徒数880人の公立中学校。英語の授業は生徒のレベルにより5段階クラス分けされている。生徒は毎日3〜4時間家庭で勉強している。



3月29日 ソウル発 9:10⇒
東京(成田)着 11:30
KE−701
直行便で帰国の途に。
成田着後解散


※関西空港、福岡空港、中部空港からも発着出来ます。
※訪問先は予定です。変更になる場合もあります。


お申込み方法

「2014年 韓国の英語教育を見る」 に参加ご希望の方は、
〒 住所、氏名、年齢、所属(学校/会社名)、連絡先電話番号を明記し、
件名を「2014年 韓国の英語教育を見る」 参加希望とし、メールにてkks@kknews.co.jpへお申込みください。
折り返し詳細資料をお送りします。

  または、下記から「2014年 韓国の英語教育を見る」 の募集パンフレットをダウンロードして
印刷していただき、「参加申し込み書」に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
「2014年 韓国の英語教育を見る」の募集パンフレット(PDFファイル)

申込締切
2014年1月31日(金)(定員になり次第締め切ります。)