市町村教育長 年頭のあいさつ

学校教育の情報化を推進しています―北海道・千歳市教育委員会教育長 宮崎 肇

未来への飛翔・すべては子供たちのために 

 

北海道・千歳市教育委員会教育長 宮崎 肇「未来への飛翔・すべては子どもたちのために」千歳市学校教育基本計画のサブタイトルとして掲げたスローガン。

 進化し続ける情報通信技術を活用し、新しい価値が次々と生み出されるなか、子供たちの学びの場に変革が求められている。ICTを活用した革新的な授業が急速に広がり、もはやスタンダードといわれる日の到来も未来ではない。

 千歳市では、平成4年度から小中学校PC教室の整備に着手。その後、教員1人1台のPC整備、平成25年度から小中学校の全普通教室に「電子黒板・実物投影機・ブルーレイレコーダー」の整備を進めた。

 平成27年度からは、デジタル教科書の整備、校務支援システムの導入を予定し、今後は、試行導入しているタブレット端末の普及を進めたい。

 電子黒板の導入後、学校に足を運ぶたび、キラリと輝く眼差しで授業に集中する子供たちの表情にふれ、興味・関心・意欲が確実に高まっていることを実感する。

 また、ICTという新たなツールを前に臆せず指導に取り入れる教職員の姿は、絶えず自らの指導力を高めようとする向上意識の表れである。

 時代の変遷とともに教育の情報化はさらに充実していくであろう。されど教育はいつの時代も人から人に教え育てるものである。未来へ飛翔する子供たちの健やかな成長を願ってやまない。

 

【2015年1月1日】

関連記事

市町村教育長 年頭のあいさつ<学校教育の情報化を推進しています>
北海道・千歳市
青森県・弘前市茨城県つくば市東京都・品川区岐阜県・岐阜市京都府・京都市兵庫県・西宮市高知県・四万十町熊本県・高森町

↑pagetop