KKS Web News
TOPリコーモニター募集モニターの声 
ricoh IPSio G707
リコープリンタ IP SIO [G707][G505]
       モニターの声

→製品についてQ&A          

GOOD TIMINGで届いて感動!
今日はありがとうございました。
それまで使ってインクジェットプリンタが故障して、印刷に支障を来たしていた所へ送られてきたので、時期的に、本校ではグッドタイミングでした。まさか、モニターに当たるとは思っていなかったもので、大変ありがたく思いました。プリントサーバーまで付属していたのには驚きました。
 で、早速開梱設置しました。
 ドライバーは標準的なセットアップにしました。
 プリントサーバーを入れて、一台一台設定するのは大変なので、USBで、共有設定で使おうかと思っています。簡単な方法があるような感じなので、ダウンロードした物を使って、今後確かめてみようかと思います。

あっという間にセットアップできました!
修了式も終わり、春季休業に入りました。普段の日と比べると、職員室は随分静かです。やっと落ち着いて?ネットワークの設定が出来るかと、手動でIPの設定をして、何とかネットワークに入れようと散々苦労していたのですが、ネットワーク上の他のパソコンからプリントサーバーを見つけることが出来ずにいました。で、「セットアップが簡単になる」と教えて頂いた「導入パッケージ作成支援ツール」を使うことに。

セットアップしたG707 【導入パッケージ】ファイルの保存が出来て、各パソコンから「IPSIO G707」の追加設定をたしたところ、改めて「導入パッケージ作成支援ツール」の便利さを体感しました。実に簡単に、各パソコン(クライアント)に【G707】が、【通常使うプリンタ】として(指定したから)、登録されました。

 それまでの苦労は何だったのだろうと思わせられるくらいに簡単なセットアップ(プリンタ追加)作業でした。
 長くなりますが、簡単に環境の説明をします。
 ネットワークは職員室内だけで構成していて、全部で14台分。
OSは、Windows95、98、98SE、XPと、各種そろい、バラエティに富んでいます(???)。

それぞれが出すメッセージや画面サイズからして全く違って、操作性も大きな違いがあります。
 一手に引き受けて、何かとサポートしていますが、なかなか大変です。「先生、印刷できません」とか「私何もしてないのに、こんなことなってん」とか「ブルーの画面が出てしまって、どうしようもない」とか、「NoSystemFile」でとまって、「先生、何もしてないのに動きません」とか、色々ある(ちょっと楽しい)環境です。
 今回、簡単にネットワークプリンタとして設定できてよかったです。ありがとうございました。


桜並木を撮影しました
奈良市・国立博物館前氷室神社のしだれ桜 
  桜の花が咲き出したので撮影しました。学校の前の川の堤防沿いは桜並木です。
それを、印刷しました。中質紙風(更半紙より少し白さが勝る)のPPC用紙と、白いPPC用紙(コピー用紙)を使って、「はやい(きれい)」モードにして印刷しました。
 結果に大きな違いがありました。
 使用する紙は、「白い」PPC用紙でないと、写真は、「美しく」再現できないと思いました。通常の文書ファイルの時はあまり感じなかったのですが、発色に随分開きがあるなと思います。これからは、「白い」方の「PPC用紙」を使うことにします。
  奈良市・国立博物館前氷室神社のしだれ桜

カートリッジも回収してもらえる!
 カートリッジ交換の時に感動、でした。
「な、見て、これ。すごいで。」
「何、ですか?」
「G707のインク交換したんやけど、こんなん入っててん。
カートリッジを送り返せるようになってんね。」
 補充用のカセットには、使用済みカートリッジを送り返せるように封筒が入っていました。
カートリッジ回収をこのような方法でして頂けるととても助かります。
インクジェットプリンタようの使用済みカートリッジが缶に入れたまま、山のようになっています。
あとの手間を考えると、本当に助かります。(奈良県・小学校 馬場先生)

情報交換が楽しみ
予備インク、受けとりました。こんないたれりつくせりのモニター、初めての経験です。たいへんありがたいです。
 4月から学級活動の中に位置づけたいとアイデアを練りたいですね。とりあえず、お礼まで。
そして、このMLに参加されているモニターの皆さん、情報交換楽しみにしています。
よろしくお願い致します。(三重県・小学校)

印字が驚くほど速い!!
 こんにちは。岐阜県・S学校です。
 昨日到着したリコープリンタのネットワーク設定が終わりました。とりあえず、LAN上で使用ができるようになりました。
★第一印象
 印字が驚くほど速い!!
 カラー印刷は、文字の色の発色はいまひとつかな。
 しかし、写真は、まずまずの色合いだと感じました。
 水にぬれても色がにじみません。
★活用方法について
(1)現在、職員室(14名)に設置しました。
  当面、先生方に利用してもらい、第一感想をまとめたいと思います。
(2)ネットワークプリンタなので、校内LAN上でどこでも移動して活用
ができます。学級で大量にプリントアウトするときに、教室へ持ち込んで
活用したいと思います。
 例  児童の作品の印刷、 調べ学習の資料印刷
     算数など個人課題のウェブ教材など学習プリントの印刷 など
(岐阜県・S小学校)


無事セットアップできました!
こんばんは、K市教育委員会です。
おかげさまで、無事にセットアップできました。すでに、ドライバーがバージョンアップされていたので、最新のものにしました。
 とりあえず試しにプリントアウトしてみると、その速さに驚きました。しかも、
両面印刷のユニットがオプションで付いていましたので、早くその機能も試して
みたいです。
大変調子よく動作しています。印刷速度も速く、その上、両面印刷ができるので、有り難いです。 (K市教育委員会)

比較すると、専用紙のほうがいいですね(^o^)!
 今日、初めてプリンターを動かしてみました。
 まずはカラー。普通紙(コピー用紙)で印刷したところ、かなりきれいでした。
 E社のプリンタでは、フルカラーは普通紙では使い物にならなかったけど。
 次にインクジェット専用紙(光沢ではない)を使ってみました。普通紙よりも発色が鮮明です。
比較すると、専用紙のほうがいいですね(^o^)。どちらも裏にうつっていません。これは立派です。印刷スピードも速いです。
 白黒のテキストも印刷しました。普通紙の「早い」「きれい」を比較したところ、「早い」モードはは本当に早いです。あっという間です。コピー並かも。でも、品質は落ちます。私は「きれい」モードの方が好きです。「早い」モードはドットを抜いているのでしょうね。省エネにはなります。メモ程度なら、「早い」でOKを使用、配布する場合は、「きれい」モード使用かな。fax印刷の原稿はどうでしょうか。まだ試していません。印刷の時の振動は、エプソンよりははるかに小さいです。もっとも私のE社は旧機種だけど(PM780)。
 以上、簡単ですが、来週からは教室に持ち込み、子どもの様子をカラーで印刷して、配布してみます。インクの消費がどの程度かも、試してみます。

親近感・・・(^^)
 ヤンキースの日米野球のスポンサー、リコーですね。CMでも、あのプリンタが
出ていましたね。一気にリコーに親近感。(三重県・小学校)



インストール作業が簡単になりました
 下記の情報、ありがとうございました。
 やってみました、
 インストール作業が簡単になって、すごく便利です。
【質 問】
 ネットワークプリンタを各クライアントPCに設定するときに、プリンタードライバのインストール、それにPRICOMのインストールの二つをそれぞれCDからインストールしなきゃならないのでしょうか?わたしのマニュアルの読み込み不足でしょうか?
【回 答】
 リコーです
 下記の問題点ですが、EZインストーラを使用することで1回のインストールにて作業が完了できます。
 手順としては下記のアドレスより「Ridoc Ez Installer/Pricom-PrintRXモジュール」をダウンロードしていただき添付のマニュアルの手順にてパッケージを作成できます。また作成されたパッケージのRisetup.exeを起動しインストールしていただければクライアントのインストール作業を軽減できます。
(See attached file: EZマニュアル.doc)
Silexより Pricom-PrintRXモジュール
http://www.jci.co.jp/japan/download/printserver/pri_prinrx_ezinst.html
Ricohより EZインストーラパッケージ作成ツール
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ezinst/index.html#download
(岐阜県・小学校)


 
 ■リコープリンタ IP SIO [G707][G505]で印刷してみました
印刷してみました 印刷してみました 印刷してみました
印刷してみました 印刷してみました 印刷してみました