• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小学校のプログラミング教育を支援~ベネッセコーポレーション

2018年7月25日

ベネッセコーポレーションは、全国の小学校約1,600校を対象に、プログラミング教育の教材と独自で開発したテキストおよび指導書を無償で提供し、ICTサポータの授業支援と組み合わせたプログラミング教育支援を2019年4月より開始します。

2020年から施行される新学習指導要領では、小学校でプログラミング教育が必修化されます。学校現場ではプログラミング教育に関する具体的な取り組みについて模索が始まる一方で、実施においてはカリキュラム策定や系統的な評価規準の設定、指導方法など様々な課題があります。

ベネッセは、約20年にわたり「ICT サポータ(支援員)」を全国の学校へ派遣し、授業や教務の支援を行っています。このたび、独自開発したプログラミング教材、児童用テキスト、教師用指導書をベネッセが展開する授業支援ソフト「ミライシード」を通じ提供し、ICTサポータの授業支援と組み合わせることで、学校現場での良質な「プログラミング教育」の実施を支援します。

ベネッセは、小学校のプログラミング教育に関する系統的な評価規準がないことを受け、文部科学省の「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について」に基づいて、『プログラミングで育成する資質・能力の評価規準』を作成し、一般公開しています。また、教材・カリキュラム開発などを通じて、学校現場での実践的なプログラミング教育導入の支援にも力を入れています。2017年度から埼玉県戸田市や千葉県柏市、2018年度から大阪府寝屋川市など、複数の自治体とプログラミング教育とICT サポータを組み合わせた実証研究を開始し、教材・カリキュラムの開発を進めています。プログラミングの基礎からプログラミング的思考を導入した教科学習までを網羅した年間指導カリキュラムを開発し、それに準じたテキストと指導案を作成しています。この教材を通じ、各教科における思考力育成を目指します。

ベネッセは、教育におけるICT活用の重要性と今後の一層の高まりを見据え、ICTを活用した学校向け学習支援サービスの拡充を図っていくそうです。学校現場だけでは難しいプログラミング教育、民間企業の力も借りて、スムースに子どもに始動できることが望まれますね。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP