• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

平成30年度『地域の教育資源を活用した教育格差解消プラン』を公募

2018年3月7日

文部科学省が、企画競争を前提とした平成30年度『地域の教育資源を活用した教育格差解消プラン』を公募しています。

家族構成の変化、厳しい労働環境、地域・経済格差の進行等により困難を抱える親子が増加していますが、こうした家庭では、親の学習、読書等の経験が十分ではない状況も見られ、結果的に子どもの教育機会に影響している状況が見られます。また、高等学校中途退学者等は、高卒資格取得をしていないことで就職やキャリアアップにおいて不利な立場にあり、高卒資格取得が必要であると認識されている傾向です。このような子どもの教育機会の格差は、学力等の格差を生み、将来的な経済格差の要因となるなど世代間にわたる貧困の連鎖を生む要因となることから、教育格差解消に向けた取組を促進することが喫緊の課題となっています。

このため、地域の多様な教育資源を効果的に活用し、困難を抱える親子の状況等に応じたきめ細かなアプローチを行う多様で特色ある取組モデルを構築することにより、困難を抱える親子が共に学び・育つことを応援し、家庭環境に関わらず全ての者が活躍できる一億総活躍社会の実現の促進を図ります。

地域の多様な教育資源を効果的に活用し、困難を抱える親子の状況等に応じて、地域発の次の取組モデルを構築します。
(1)図書館資源を活用した困難地域等における読書・学習機会提供事業
(2)教育と福祉の連携による家庭教育支援事業(訪問型家庭教育支援等)
(3)学びを通じたステップアップ支援促進事業

業務の委託先については、(1)は都道府県及び市区町村を、(2)は都道府県を、(3)は都道府県、市区町村及び民間団体(実行委員会等の任意団体を含む。)と委託先とします。

参加を希望する者は、企画提案書を公募要領に従って提出します。なお、参加表明書の提出は不要です。提出期限は、平成30年3月16日17時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP