• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

横罫と方眼罫をほどよく掛け合わせた、ハイブリッドな新開発罫線ノートが新発売!

2018年8月14日

横罫と方眼罫をほどよく掛け合わせた、ハイブリッドな新開発罫線ノートが新発売されます。

この新商品は、学習帳を中心としたノート製品メーカーである株式会社キョクトウ・アソシエイツより、2018 年 8 月中旬から発売となります。全国の文具取扱い店舗にて、順次発売開始されます。

このノートは「学ぶこと、書くこと、成長に合わせて今のあなたに最適なノート」を提案することをコンセプトとして掲げた「college (カレッジ)」のノートシリーズより、中高生の「もっと手早くキレイに文字・図形を書きたい」といったニーズに応える学習用ノート「college プラスメモリ罫」として発売されます。

このノートは、総計2,000 人の中高生を対象に行った学習用ノートの使用実態調査や試作品のモニター調査で得た知見から誕生しました。

この「プラスメモリ罫」は、横罫ノートでありながら方眼ノートとしても使うことができます。ノートでは馴染みのある横線で構成される「横罫」と、図や表を描くときに便利な「方眼罫(マス目)」の特長が程良くミックスされています。

特徴は、タテの点線が仕切りとなって1マスに見立てて1文字ずつ整然と文字を書くことができることです。また、行間の幅が7mmのA罫で あれば 3.5mm間隔で四方に目印が印字されていて、段落を作る・図形・図表を描く・区切る・ポイ ントを囲うなどの動作を行う際、ちょうど良い目印になります。

そのため、フリーハンドでも手早く書くことができ、効率よく整 ったノート作りができます。

ハイブリッドな罫線以外にも、見開きの両サイドに設けられた約2cm幅のメモ欄に、重要なポイント、気づいたこと、教科書・参考書のページ数などを書き込むなどの活用をすることで、見返した際により復習しやすいノートになります。

2018年末には、教科毎に色分けして使える5冊束ノートも発売予定となっています。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP