水族館で楽しく自由研究「夏休み応援プロジェクト」―鴨川シーワールド

 千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドは、子どもから大人まで、水族館ならではの夏休みの楽しみ方を提案する「夏休み応援プロジェクト」を発足。7月から9月までの夏休み期間中、「自由研究応援」「家族の思い出作り応援」「大人の夏 新発見応援」の3つをテーマに、限定パフォーマンスやイベントを実施する。

自由研究に使える テキストを用意

鴨川シーワールド
シャチのサマースプラッシュ

  「自由研究応援」では、7月20日から8月31日まで、パフォーマンスや水族館の展示を素材として、水族館の観察ポイントを紹介したオリジナルテキストを用意。園内の専用ラックから自由に持ち帰ることができる。

  また、自由研究に活用できる展示研究は、川の源流から海までの水の一生を観察・研究できる「エコ・アクアローム」、熱帯のサンゴ礁をダイバーになった気分で観察する「トロピカルアイランド」、鯨類やアシカ、オットセイなど全34種84点のミニチュア模型が並ぶ「世界の海獣模型展」などがある。

ホテルに宿泊し 家族で満喫

  「家族の思い出作り応援」は、動物たちのパフォーマンスとホテルの宿泊プランがセットになった家族みんなで楽しめる企画。「夏季限定 動物パフォーマンス」は、7月20日から8月25日まで「シャチのサマースプラッシュ」や「イルカのローマンライド」を実施。

  また、鴨川シーワールドホテル宿泊者限定企画となる「夜の水族館探検」(7月20日〜8月31日)では、閉館後の水族館をホテルスタッフが案内してくれる。

大人も楽しめる 水族館の裏側

  「大人の夏新発見応援」では、大人でも楽しめる体験型のプランを用意。今年で13年目となる「トロピカルナイトステイ」は、リピーターの多い人気プログラム。寝袋で水族館に宿泊し、普段は見ることのできない裏側を見学する。

予約・問合せ=04・7093・4803

【2013年7月15日号】

<<教育旅行・体験学習一覧へ戻る