« 少子化には社会的なバックアップが欠かせない「少子化社会白書」 | トップページへ | 2年生の「情報A」授業キャラバン[大阪/1月27日] »

こどもを不審者から守るための対策は「きょうはイカのおすし」埼玉 (2005年12月21日)

埼玉県では、「登下校時における子どもたちを不審者から守るための対策」の調査を行った。各市町村での取り組みなどを調査した上で、対策を共有しようという試み。

いくつもの取り組みが掲載されている。たとえば、鶴ヶ島市立藤小学校の取り組みは、合言葉「きょうは イカのおすし」。これは児童が対策を覚えやすいように、語呂合わせになっている。

きょ:距離をとる
う :うしろは気をつける
は :早めに帰る
イカ:行かない
の :乗らない
お :大声をあげる
す :すぐ逃げる
し :知らせる

この合言葉は、プリントして全児童に配布するとともに、教室にも掲示し、児童への意識定着を図っているという。

また、この調査では、県下にこだわらず、他の県の取り組みも紹介されている。

「登下校時における子どもたちを不審者から守るための対策」の調査結果について



« 少子化には社会的なバックアップが欠かせない「少子化社会白書」 | トップページへ 2年生の「情報A」授業キャラバン[大阪/1月27日] »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2005年12月21日 11:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ