« 自殺対策サイトを開設 内閣府 | トップページへ | しごと体験学習「トレーディングゲーム」の参加者を募集![高知/12月23日] »

社会の教育に使える、ほどほどにでっかい地図フラッシュ (2006年12月06日)

前に 「理科の教育に使える、でっかいフラッシュ」というのを紹介しましたが、今回は社会科でつかえるフラッシュをご紹介。 理科ほどでっかくなったり小さくなったりはしませんが、ほどほどにでっかい。世界は広いですから。

■日本全国地図ファイト
日本地図に関するクイズ。3段階あり、

初級者:問題として出された県の位置を、日本地図で選ぶ
中級者:問題として出された県庁所在地のある県の位置を、日本地図で選ぶ
上級者:問題として出された形状の県名を、県名一覧から選ぶ

jyo

上級者コース。僕はクリアできません・・・。

 

 

 

 

 

おてつきは、それぞれ5回まで。上級コースまで来ると、なかなか難しい。某球団の運営する子ども向けサイトのコンテンツなので、 特定のプロ球団に命を掛けている人には、12分の11の確率で、お勧めしません。


■世界地図
「日本なんて、私/俺には小さい小さい」

そんなあなたに、世界地図。国名を出されたら、世界地図からその位置を選ぶだけ。たったそれだけなのに、激ムズです。

sekai

名前しか聞いた事のないような国がわらわらと

 

 

 

 

■Imperial - History
今回の一番のお勧め。中東付近の、5000年の覇権の移り変わりが90秒間のフラッシュで見られるようになってます。 歴史の教科書で名前を見かけた国が生まれ、消えていく様が90秒。栄枯盛衰。諸行無常。歴史と地理と現代社会情勢とが交じり合ったコンテンツ。 どれかに興味がある人なら、一見の価値ありです。

otto

スライダの数字をクリックすると、その年代からスタートできます

 

 

 

 

 

(おまけサイト)
バカ日本地図
バカ世界地図

注:洒落好きな人だけ、ご覧ください。題名どおり、おバカですゆえ。あと、フラッシュでもないです。

(榊原)



« 自殺対策サイトを開設 内閣府 | トップページへ しごと体験学習「トレーディングゲーム」の参加者を募集![高知/12月23日] »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2006年12月06日 01:41


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ