« ケータイトラブルに巻き込まれないために知っておきたい事、まとめました 文科省 | トップページへ | 若者のための「就職活動支援」セミナー[世田谷区/2月6日 ~] »

小学生でも取り組めるけど、めっちゃ難しい論理パズル 真神偽神乱神 (2007年01月17日)

面白い論理パズルがネットで話題になっていたので、ご紹介。「真神 偽神 乱神」というこのパズル、論理パズルなどで著名な数学者、レイモンド・ スマリヤン作らしいです。

■見つけたところ (原文)
 http://anond.hatelabo.jp/20070109201711


■問題編 (考えやすいように、文章を少し改変しました)

【設定】
あなたは3人の神を召喚した。彼らの名前は「真神」「偽神」「乱神」。それぞれの神の特徴は、以下の通り。

「真神」:質問に対し、常に「真」の回答を答える。
「偽神」:質問に対し、常に「偽」の回答を答える
「乱神」: 質問に対し、1/2の確率で「真」、1/2の確率で「偽」の回答を答える

召喚したものの、どの神が「真神」「偽神」「乱神」であるかは、わからなかった。

(注):神々へ質問したときの、それぞれの神の解答例:

例えば、晴れている日のこと

質問:「今日って、晴れてますよね?」

「真神」:「Yes」
「偽神」:「No」
「乱神」: 1/2の確率でYes、1/2の確率でNo


【目的】
どの神が「真神」「偽神」「乱神」であるのか、彼らに質問することで見分けたい。


【ルール】
ただし、質問するに際して、3つのルールがある。

1:質問は、3回までしか許されない
2:質問1回につき、1人の神にだけしか聞けない。
3:質問は、YesかNoかのどちらかで答えられるものでなくてはならない。矛盾を含んではならない。また、確率的な質問もできない。

【苦難】
さらに厄介なことがあった。さすがに神だけあって、彼らは知能が高い。人間の言葉を解する。ただし、さすがに神だけあって、彼らは気位も高い。 質問への回答を、彼ら自身固有の言葉で答える。

その固有の言葉とは、「ダー(da)」と「ヤー(ja)」。

残念なことに、「ダー(da)」と「ヤー (ja)」のどちらが「yes」で、どちらが「no」を意味するのか、あなたはわからない。 にせよ、ともかく「ダー(da)」と「ヤー(ja)」とで、「Yesか Noか」神々は回答する。

【ひねり出すべき解答】
どのような質問を、どの神に対して行えば、あなたは神々の区別がつけられるのでしょうか?

1回目の質問:
2回目の質問:
3回目の質問:

を、それぞれ考えてください。


■解答編
解答は・・・書いてないですよ?
いや、直ぐにわかったらつまらないじゃないですか。
今週末日曜日、21日の夜に書いときます。

僕は、両国から秋葉原へ、 散歩をかねて歩いて本を買いに行く道すがらにこの問題を考えていて車に轢かれそうになるという33歳にあるまじき行動をしつつ解答をひねり出しました。 結論に至るまでに、1時間くらいはかかったんじゃないかなあ。

おいしいコーヒー」 なり、「お手製マックスコーヒー」 なり淹れて、夜長か、週末にでもゆっくりどうぞ。小手先の取組みでは、多分解けないです。でも、 こういうの得意な人はあっという間に解けちゃうかもしれないです。

どちらにしても、直ぐに答えを知ろうとしないで、考えることが大切。質問を読んで「訳分からん」と思う人でも、時間をかければ、 きっと何となく分かってきます。要は、質問をしたときに神々がどう解答するか、その場合わけをどれだけ丹念にできるかがポイントです(榊原)

答え: 小学生でも取り組めるけど、めっちゃ難しい論理パズル 真神偽神乱神 答え


« ケータイトラブルに巻き込まれないために知っておきたい事、まとめました 文科省 | トップページへ 若者のための「就職活動支援」セミナー[世田谷区/2月6日 ~] »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年01月17日 14:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ