« 子ども用携帯「コドモバイル」 防犯ブザー・防犯ランプ・位置情報確認も | トップページへ | 英語を話せる、書けるようになるための文法教材「MEL Program(メルプログラム)」 »

学校管理職のリーダーシップと情報化 Ⅰ  岡山市立藤田中学校の情報化作戦 (2007年02月26日)

学校管理職のリーダーシップと情報化 Ⅰ

岡山市立藤田中学校の情報化作戦  平松茂校長

 

岡山市南部の田園地帯ほぼ中央に位置する岡山市立藤田中学校。同校ではこれまで教育の情報化は校務処理が中心であり、 授業でのICTの活用はそれほど進んではいなかったが、最近急速に教育の情報化を進めているという。

 

「校務情報化」 きっかけにインフラ整備

着任後まず手がけたのは、校務の情報化のインフラ整備です。ちょうど校務用サーバー買い替えの予算が計上されていたため、この経費で職員室、 事務室、校長室を結ぶネットワークに修正を加えました。

新サーバーのもとでセキュリティーを高める一方法としてドメイン管理を採用。 それまでデータ保存用のハードディスクへのログインによるセキュリティーに頼っていましたが、 8月以降は教職員全員にIDとパスワードを発行、ログイン後、学年や校務分掌によってアクセスできる領域を切り分けました。また、 ハードディスクの二重化、バックアップシステム及び無停電電源装置を導入しました。

このサーバー更新と併せて校内LANをV-LANに切り換えることにより、知人や同校教職員等の手で校内の幹線を二系統に敷設し直し、 生徒用と教職員用に分けました。これにより、生徒からのアクセスの危険性を排除するとともに、 後述の校内LAN敷設の機会を待つことが可能になりました。

PTA主催で 

ネットデイ実施

地域住民等のボランティアと協働してネットワークを敷設する「ネットデイ」の構想を着任直後から考えていました。 こうした活動に理解のあるPTA会長と電気関係の仕事に携わるるPTA副会長の全面協力を得、 ネットデイが実現したのは2006年1123日です。 当日は「ネットワークつなぎ隊」を結成、市内の専門学校(B-max)の学生、教員、藤田中学校教職員、PTA、生徒、 地元ボランティアなど80名以上が参加し、 ネットワークケーブル敷設作業の他、カレー作りなどもあり、盛況に行われました。

余裕を持って作業を進めるため、いくつかの装置の設置や重要な部分の穴あけなどは、2週間前の1112日 (日)に行い万全を期しました。活動の詳細は同校webページに公開しています。

3ステップで研修会を

インフラ整備と平行して様々な研修会も行いました。事務職員対象の説明研修会や、 県情報教育センター土肥指導主事をいての全教職員への情報セキュリティー研修を実施。10月には、 県情報教育センターの小林指導主事を招き、 学年の担当教員を対象に総合的な学習の時間のまとめとプレゼンテーションの仕方についての研修を実施しました。

11月のネットデイ以降、 本校のインフラは、一気に全国レベルとなりました。12月には県情報教育センター太田指導主事を招き、 全職員を対象に普通教室でインターネット上の教材を活用した授業の研修を行いました。 こうした取り組みの成果も徐々に見え始めており、近頃では、 数学のシュミレーションコンテンツをweb上からダウンロードしながらの授業(佐伯教諭)も始まっています。

 

生徒がHPコンテストに参加・ 最終審査へ

また「ふるさと」をテーマとしたホームページコンテスト「岡山県スクールインターネット博」にも応募、見事予選を通過、 最終審査に進みました。生徒によるホームページ作成が始まり、同校のホームページも刷新された。この活動の中で、 webページをタグ打ちで作成する技術の高い1年生も見られた。指導には、津島教頭、徳弘教諭等が当たり、 平成19年1月14日に行われた最終審査では、 1年生有志がチーム「ヌーとリア」を代表してプレゼンテーションを披露しました。惜しくもグランプリ受賞は逃したものの、 今後の活躍が期待されます。

生徒によるwebページ制作はネットワーク環境が整ったからこそ可能になったことです。今後のさらなる発展のために、情報担当者・ 管理職の手腕発揮を期待しています。

プロフィール ひらまつしげる 県教育センター、県情報教育センターを経、昨年度まで県教育庁指導課IT教育担当参事を務め、 平成18年より現職

 

 



« 子ども用携帯「コドモバイル」 防犯ブザー・防犯ランプ・位置情報確認も | トップページへ 英語を話せる、書けるようになるための文法教材「MEL Program(メルプログラム)」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年02月26日 15:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ