« 連載・海外文化交流(最終回)世界に飛び出す子どもたち | トップページへ | 閣議決定「イノベーション25」 理数教育の重点化が明記 »

「基本方針2007は、教育再生会議の第二次報告をもとにまとめて欲しい」安倍総理 (2007年06月15日)

安倍総理は、経済諮問会議において、教育再生会議の議論をもとに「基本方針2007」のとりまとめを進めるよう、指示をおこないました。

keizaishimon070615.jpg

経済財政諮問会議(平成19年・第16回)

この会議では「基本方針2007」の答申に向けた素案の提示と、教育問題について話が行われました。その席上で総理は、「教育再生会議は大変すばらしい第二次報告をまとめていただいた。これを踏まえて『基本方針2007』は取りまとめてほしい」とし、教育再生会議の決定を重視する姿勢をしめしました。

反面「財政再建を今後ともしっかり進めなくてはいけない。歳出・歳入一体改革を進めていくことは不動の方針である。その上で教育についても効率化を進め、メリハリをつける。そして、教育再生に真に必要な財源を確保するよう努力していかなければならない」ともしており、伊吹文部科学大臣の発言と重なる内容ものべています。

■関連記事
「土曜日活用」問題の実現方法は、文部科学省に任せてほしい、と伊吹大臣 (2007年06月011日)
土曜の半ドンは復活するか? 教育再生会議、第二次報告を取りまとめ (2007年06月06日)
教育は、はずれのない、確率の高い先行投資 伊吹文部科学大臣の会見 (2007年06月08日)



« 連載・海外文化交流(最終回)世界に飛び出す子どもたち | トップページへ 閣議決定「イノベーション25」 理数教育の重点化が明記 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年06月15日 04:00


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ