« Windows 98/Me環境のセキュリティサポートを、学校だけ特別に マイクロソフト | トップページへ | 地方大学こそ大事なのだ!! と三重大学学長の緊急声明 »

「土曜日活用」問題の実現方法は、文部科学省に任せてほしい、と伊吹大臣 (2007年06月11日)

伊吹文部科学大臣が、教育再生会議が提案している土曜日の活用について、実現方法は文部科学省に任せてほしいという旨の発言をしています。

saturday070611.jpg
by Tatiana Sapateiro

6月5日に行われた記者会見で「経済財政諮問会議で配られた大臣提出の資料に、土曜日の活用ということが入っているのですが、それは文部科学省として実施していこうということでよろしいのですか」との質問に対しての返答です。

伊吹大臣は、今まで行われた教育再生会議での提案はすべて実現しており、今回の第二次報告も出来る限り実現したいとした上で「実現方法はこちらに任せてもらわないといけませんね」と述べました。その理由としては「教育再生会議が考えておられる通りの方法ですと法律に齟齬が生じたり予算が無いという障害が色々出てくる」からとしています。

どうやら現在は「実現」レベルに、双方のつばぜり合いがあるようです。例えば、大臣のこの言葉「土曜日は今でも活用しているわけですから、それをどう使うかは色々工夫をしたいと思います」。再生会議は「土曜日使ってないんだから、使え」と、文部科学省側は「土曜日はもう使ってんだから、その使い方は任せてもらおう」と、それぞれ譲らないご様子。

平成19年6月5日大臣会見概要

つば広クロスデザインキャスケット(楽天店舗へのリンク)



« Windows 98/Me環境のセキュリティサポートを、学校だけ特別に マイクロソフト | トップページへ 地方大学こそ大事なのだ!! と三重大学学長の緊急声明 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年06月11日 14:13


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ