« 夢はパイロット?宇宙飛行士?―空について考えてみる日 | トップページへ | アジアの子どもたちの絵日記展が開催されます »

受験生にはいよいよ~平成20年度センター試験の受験案内 (2007年09月14日)

暑い夏が過ぎ、涼しくなってきたら、いよいよこんな季節ですね。センター試験の出願期間は、10月1日(月)~10月12日(金)です。

070914.jpg
by yun

案内は、すべてPDFファイルになっています。リスニング体験は、ICレコーダーで行うものです。

案内の中には、試験概要としての平成20年度大学入試センター試験実施日程・試験期日・試験時間割・出題教科・科目などが載せられていますが、ほかにも、出願方法や検定料及び成績開示手数料の払込方法・志願票の記入方法なども詳しく載せられています。

そして、出願後の留意事項・確認はがき・受験票・写真票・成績請求票・成績開示変更届などもPDFで含まれています。

リスニングテストについても、概要・リスニングテストの進行について・リスニングテスト受験上の注意、そして、ICプレーヤーの操作体験についても案内があります。

試験については、受験に当たっての主な注意事項・試験問題冊子及び解答用紙について・追試験及び再試験について、試験実施後の得点の調整・試験成績の大学への提供方法などについての案内があります。
 
この受験案内には別冊もあり、別冊の方には、視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・病弱・その他、また、イヤホン不適合の場合についてなど、「受験特別措置」についての案内が主となっています。

センター試験の案内も、パソコンを使って速く見ることができるようになり、合理的で何でも物事が効率よく速く進むのはよいことですが、ん?と、少し立ち止まってしまう気持ちも出てしまいます・・・とはいえ、センター試験を受験する人にとっては、効率のよさも大切かもしれません。受験本番に向け、がんばってください!

■関連記事
センター試験リスニングテスト用プレイヤー操作ガイド更新
ニンテンドーDSソフト、「代ゼミのセンター照準シリーズ・英語編」の発売が決定

平成20年度センター試験受験案内
平成20年度センター試験受験案内別冊



« 夢はパイロット?宇宙飛行士?―空について考えてみる日 | トップページへ アジアの子どもたちの絵日記展が開催されます »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年09月14日 14:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ