« TVゲーム座談会 参加できる保護者を募集中 | トップページへ | 職種・雇用形態にこだわらず自分のスキルをアピール「経験能力評価基準」 »

こどもたちの食生活の実態は?―食生活アンケート (2007年10月03日)

小中学生の「食生活」についてのアンケート調査が行われました。

FDF208.jpg
By photogen

30万人ほどの小中学生にバンダイ(株)が食生活についてのアンケート調査を行ったところ、約9割の子どもが朝昼晩3食食事をしており、食生活の中で不満に思うことは「カロリー・太ること」という結果になりました。

また、回答の結果から、給食で郷土料理(地方の名物)が一番出るのは「東海地区」で、子どもたちが食事をする際に気になるのは「味」でした。

意外にも3食しっかり食べている子どもが9割と、子どもたちの食生活はそれほど乱れていない様子。しかし注目したいのが、3食食べていない1割の子どもたちとその理由。3食食べない理由は「ごはんを食べる時間がないから。」

朝、余裕をもって起きれずに、ご飯を食べないまま学校へ行ってしまう子どもたちも中にはいるようですね。しかし、朝ごはんはとても大切で、朝ごはんを食べることによって、体と脳は動き始め、目も覚めて一日元気にすごせます。少しでもいいので朝ごはんを摂ってから学校に行くようにしましょう。

カロリーや太ることを気にしている小中学生も多いようですが、あまり気にしすぎると、成長期に必要な栄養を十分に取れないこともあります。カロリーや太ることを気にしすぎるより、ご飯をたくさん食べて、食べたぶんだけしっかり運動をするように心がけた方が健康にいいかもしれませんね。

■関連記事
バランスのよい食事をするのは、ごはんを食べる人、欠食がない人
ごはんのおいしい季節に「めざましごはんキャンペーン」
ある地域での健康意識についてのアンケート

「小学生・中学生の『食生活』についてのアンケート調査」



« TVゲーム座談会 参加できる保護者を募集中 | トップページへ 職種・雇用形態にこだわらず自分のスキルをアピール「経験能力評価基準」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年10月03日 11:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ