« 学校での授業につかえる!「しごと力教材ガイド」のご案内 | トップページへ | 少年法改正に関するポイントQ&A~法務省 »

声に出しにくい悩みなら… 「メール相談」 (2007年10月18日)

悩み相談をしてみたいけれど、電話をかけるのは気後れする…そんなときは、メールを使ってみてはどうでしょう。

keyboad_071018.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun


栃木県生涯学習課では、家庭教育や学校生活に関する悩みに対して、メールフォームから相談を受け付ける「メール相談」を実施しています。子どもから大人まで、悩みのある人なら誰でも相談を受けられますし、メールなので24時間受け付けています。

入力する自分の情報は、学年や年齢、保護者の場合は相談する対象の子どもに対しての続柄、性別、メールアドレスのみです。フォームは暗号化されて送信されるよう、セキュリティの面も配慮されています。

相談を書きこむところが、全角400字以内という制限がありますが、「育児」「進路」「いじめ」など、相談内容のカテゴリを選択するボタンもありますので、文章は本題だけを書けばいいようになっています。何よりとりとめなく書き続けるより、自分の聞きたいことを整理しながら書くことができるのではないでしょうか。

ただしメールですので、すぐに回答が返ってくるわけではありません。相談の内容によっては最長7日かかる、とあります。どうしても今すぐ答えてほしい、という場合には、通常の電話相談を利用しましょう。こちらは保護者向けと子ども向けに分かれていて、子ども向けは24時間受け付けています。保護者向けの方も、時間外は留守番電話・FAXで対応しています。また、携帯電話でも同様のメール相談を受け付けています。メール相談のページの下部に、携帯用のアドレスとQRコードが掲載されています。

悩みは一人で抱え込んでいてもいいことはありません。言葉にしてみるだけで楽になることもありますし、他の人からのちょっとした言葉で、信じられないくらい楽になることもあります。相談の方法が多様になることで、より多くの人が悩みから解放されるといいですね。

■関連記事
一人で悩まずに相談を!−子供の人権110番
まずは話をしてみて 『24時間いじめ相談ダイヤル』


いじめや学校生活に関する悩みについての「メール相談」を始めました。(H19.10.1)



« 学校での授業につかえる!「しごと力教材ガイド」のご案内 | トップページへ 少年法改正に関するポイントQ&A~法務省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年10月18日 05:42


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ