« 複雑系理論の世界に激震?20歳学生がチューリングマシンを証明 | トップページへ | 「スクール・インフォメーション マナップ!」で専門学校の情報配信 »

移動中、まわりの人の目は気にならない人が半数以上 (2007年11月08日)

電車やバスを利用するとき、どんなことをしていますか?ボーっとしたり、本を読んだり、携帯のデータを整理したり…電車の中吊り広告もつい読んじゃいますよね。

train_071108.jpg
家路のひととき、あなたは何をしてますか?


マイボイスコム株式会社は「移動中の過ごし方」というテーマでアンケートを行いました。結果の要約版が、同社のサイトで見ることができます。

移動中に行っていることの調査は「出勤・登校時」と「帰宅時」に分けられています。出勤・登校時に多かったのは、「窓の外の景色などを眺める」「音楽鑑賞」「携帯電話でメール」で、複数回答でそれぞれ30%を超えていました。帰宅時でも同様にこれらの回答が多くなっていますが、最も多いのが「音楽鑑賞」になり、「窓の外の景色などを眺める」は減り、26%にとどまりました。帰りの遅い会社員だと、帰宅時には日が暮れてしまっている、などの理由が考えられます。

携帯電話の使い途は、メールの他にもウェブを見る、マンガや小説をダウンロードして読む、ワンセグTVを見る、などがありました。音楽鑑賞の中にも、携帯電話を音楽ツールとして使っている場合が含まれていることを考えると、携帯は現代の移動時間の利用に欠かせないツールになっていると言えます。

興味深いのが、「移動中の自分の行動について周囲の目は気になるか」という質問です。あまり気にならない」「まったく気にならない」という回答を合わせると41.6%で、「非常に気になる」+「やや気になる」の36.3%を上回っています。電車やバスだけでなく、自動車や自転車での移動をする人の回答も入っているのかもしれませんが、周囲にいる人には気も留めない、と自覚している人が多い結果には、少し不安も感じられます。

01_071108.gif
移動中の自分の行動に関して、周囲の人の目が気になりますか?


また、普段の生活において「時間的なゆとりを感じるか」「精神的なゆとりを感じるか」という質問に、いずれも「ゆとりがない」と答えた人が半数を上まわっています。周囲に気を配れないのは、自分にゆとりがないからかもしれません。忙しい現代では仕方ないことなのかもしれませんが、逆に周りに目を向けることで、自分の中に少しゆとりができるのではないでしょうか。


若者は、本より携帯電話で読書の時代?


移動中の過ごし方



« 複雑系理論の世界に激震?20歳学生がチューリングマシンを証明 | トップページへ 「スクール・インフォメーション マナップ!」で専門学校の情報配信 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月08日 11:38


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ