« 顕著に現れる学校教材費の経費削減 | トップページへ | 指導が不適切な教員の認定、指導改善研修の実施についてのガイドラインが完成 »

今年の桜開花予想は「さくらCh.」で (2008年02月25日)

北海道の千歳市では、大雪の影響で車が立ち往生し、自衛隊が出動、救出したというニュースがあったばかりですが、まだまだ先とは言え、春は着実に近づいて来ています。

sak0075-049_m.jpg
by 中村 人士

ウェザーニュースでは、日本全国の桜開花情報を知ることが出来るマップ、「さくらチャンネル」で、約600地点の桜情報を掲載しています。

ウェザーニュースの発表では、「最近の寒さが影響し、記録的に早かった昨年に比べると開花は遅くなる所が多くなりそうです。」としています。

桜前線を調べる時の桜の種類は、一般的にソメイヨシノだそうですが、沖縄地方では寒緋桜、北海道ではエゾヤマザクラの開花を予想するそうです。

さくらチャンネルでの予想では、鹿児島県の鹿屋市串良平和公園で3月25日、京都の嵐山は4月3日、青森の弘前公園が4月23日となっています。桜前線のゴール地点、北海道では、道東の清隆寺で5月18日の開花が予想されています。

約2ヶ月間の桜前線、旅行などの計画を立てている人は、このマップを参考に満開時期に訪れてみることもいいでしょうね。桜といえば日本の春の象徴、入学式や新社会人のスタート、門出にふさわしい花だと思います。

ピンクを基調に気持ちまでウキウキしそうなウェザーニュースのホームページ。雪深い地方に住んでいるかたも、いつか訪れる桜の開花を待ちながら、アクセスしてみて下さい!

■関連記事

インターネット向けサイト「さくらCh.」



« 顕著に現れる学校教材費の経費削減 | トップページへ 指導が不適切な教員の認定、指導改善研修の実施についてのガイドラインが完成 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年02月25日 13:30


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ