« ジーニアス英和・和英電子辞典の新作が3月発売 | トップページへ | 食べ物を自分で作る、手に入れる 「教育ファーム」の取組状況調査 »

あなたのトラベルIQはいくつ?世界地理の名人になろう! (2008年02月26日)

世界地理のIQを計ってくれるゲーム、「Traveler IQ Challenge」に挑戦してみませんか?

travelIQ080226.jpg

「Traveler IQ Challenge」は、世界各国の首都や名所(たとえば、エジプトのスフィンクスなど)の位置を推測していくゲームです。ゲームやり方は、画面に表示される場所を見て、「ここだ!」と思う場所をクリックするだけです。

クリックした場所と正解の位置が近ければ近いほど、得られるスコアは高くなります。また、自分の予想した場所と正解の位置の距離差がどれだけあるのかを示してくれます。

たとえば、「エジプトのスフィンクス」で試してみると、その距離差は93km、得られたポイントは5102ポイントでした。(下図)もし、問題を答えている途中でひとやすみをしたい時は「Pause」、次の問題へ行きたい時は「Next」を押します。

travelIQ-1080226.jpg

レベルは1からスタートし、レベル12まで到達することができます。ただし、ある程度の正解率(スコア)がないと次のレベルへは進めません。

「ボリビア」などちょっと難しい地名問題がすでにレベル3で出題されていたので、全体的なゲーム難易度は高そうです。ゲームオーバーになると、最終スコアと最終レベル、旅行IQを教えてくれます。

英語名で問題が表示されるので、世界地理はもちろんのこと英語能力もアップしそうなこのゲーム。子どもから大人まで楽しめる内容になっていますので、家庭での団らんにちょうど良いかもしれません。

■関連記事
KKSブログ: ゲームを通して四字熟語を楽しく学ぼう!「ジャックと四字熟語の木」
KKSブログ: 地理に強くなる!都道府県のテトリスゲーム Statetris-Japan
KKSブログ: 家族でわいわい遊べる アメリカ州のテトリスゲーム 「STATETRIS」

The Traveler IQ Challenge



« ジーニアス英和・和英電子辞典の新作が3月発売 | トップページへ 食べ物を自分で作る、手に入れる 「教育ファーム」の取組状況調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年02月26日 20:18


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ