« 子育てで気になることを解決!『おしえてDAKKO』サイトがスタート!! | トップページへ | 銀行たんけん隊になって、銀行見学会をバーチャル体験しよう! »

イージス艦「あたご」衝突事故に海洋調査船「かいよう」と「ディープ・トウ」を起用 (2008年03月02日)

イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故の調査に、海洋機構開発機構の所有する調査船「かいよう」と「ディープ・トウ」が起用されたことを、文部科学大臣の記者会見で明らかにされました。

deepto_img_01.jpg
「ディープ・トウ」

防衛省から、海洋機構が保有する船舶および探査機を平成20年2月23日までに衝突した海域に派遣し、漁船「清徳丸」のまだ発見されていない船体部分の捜索を行うこと、という依頼によるものです。

現在はホースのようなもの、ローラーのようなもの、電線ケーブルのついた箱などが発見されましたが、人命にかかる探索には至っていません。今後は、より性能の高い海洋調査船「なつしま」と無人探査機「ハイバードルフィン」というハイビジョンカメラ搭載の調査船に切り替えるということです。

これらの機器でピンポイントが特定できれば「しんかい6500」による捜索の準備も進めているということです。

何よりも行方不明の方の捜査、また原因究明、そして防衛省の根底からの改革、また危機管理、これは防衛省だけではなく各省庁あげて取り組まなければならない問題といえます。

平成20年2月19日大臣会見概要

平成20年2月26日大臣会見概要



« 子育てで気になることを解決!『おしえてDAKKO』サイトがスタート!! | トップページへ 銀行たんけん隊になって、銀行見学会をバーチャル体験しよう! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年03月02日 14:31


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ