« 地球の自転速度をほぼリアルタイムに計測することに成功! | トップページへ | ちょっとした時間にもトークマスタースリムでラジオ講座 »

「子ども防犯テキスト~みんなで気をつけて事件をふせごう!」 (2008年04月01日)

このテキストは、警察庁製作のもので、「名探偵コナン」のイラストとともに細かく防犯について書かれているものです。

プリントアウトすれば、一冊の冊子として読むことができます。

080401.JPG
by イナガキ ヨリカズ

ここ数年、子どもが犯罪被害に遭う事件が、日常生活の中でたくさん起こっています。子どもを犯罪から守るために、保護者、学校関係者、そして地域住民などを含めた大人が一体となり、防犯に努めること、また、子どもたち自身の防犯能力を高めることの必要性を訴えるためにつくられたものです。


このテキストは、子どもたちをはじめ、保護者の方々、学校関係者の方々などを対象としたものです。内容は、子どもを対象としたページと保護者及び学校関係者を対象としたページから構成されています。

子どもを対象としたページでは、子どもに大人気の「名探偵コナン」のイラストが大々的に採用されており、コナンの「すごろく」や「たんていクイズ」、防犯のための「合言葉」や「7つ道具」といったものを、子ども自身が興味を持って学べるようになっています。

また、保護者及び学校関係者の方々等対象のページでは、子ども向けページと連動させており、子ども向けの各ページについての解説が載せられています。こうして、保護者及び学校関係者の方々等が、子どもと一緒に被害防止を考えられるよう、つくられています。

コナンのとても楽しいテキストで、細かく防犯について案内されていますが、飽きずに学べるものです。ぜひ、活用してみたいものですね。

■関連記事
防犯安全器具等の、効果的な活用とは?~東京都
子どもたちを守る防犯ブザーの性能基準を発表 警察庁より
防犯ブザー連動、位置情報おしらせなどの機能を搭載したキッズケータイ ドコモ

子ども防犯テキスト みんなで気をつけて事件をふせごう!



« 地球の自転速度をほぼリアルタイムに計測することに成功! | トップページへ ちょっとした時間にもトークマスタースリムでラジオ講座 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月01日 11:42


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ