« ちょっとした時間にもトークマスタースリムでラジオ講座 | トップページへ | バラとガーデニングショウ5月開催 作品を募集中です »

小6生の気になる職業・男子で1位「ゲームディレクター」―キャリア教育サイト調べ (2008年04月01日)

Webサイト「あしたね」(学校ネット株式会社)は、全国の小中学校100校が登録し、 授業等を通じて1万人を超える子どもたちが利用する小中学校向けキャリア教育支援サイト。今年3月末には、平成19年度に小学6年生が登録・ 閲覧した「お気に入りの仕事人」の集計結果が公開されました。

あしたね仕事人_画面イメージ

 

「お気に入りの仕事人」は、学校申込を経て利用するユーザーが興味を持った職業を「お気に入り」として登録(複数登録可) できる機能です。

第一回となる今回集計された述べ516人の仕事内容の上位5つを見ると、男子は1位「ゲームディレクター」、2位「サッカー選手」、 3位「プロ野球選手」、4位「建築士」、5位「大学教授」。女子は1位「パティシエ」、2位「美容師」、3位「保育士」、4位「小説家」、 5位「フラワーデザイナー」の順でした(下図参照)。

あしたね 小6のお気に入り職業ランキング

スポーツ選手(男子)やパティシエ・保育士(女子)については、近年実施される同様の調査でも上位にランクされていますが、 男子で1位となった「ゲームディレクター」、女子で4位に入った「小説家」は他調査で上位に見ることは珍しい職業と言えます。

同サイトを運営する学校ネットでは 「子どもたちの身近にあるものが上位に入っている。 男子ではニンテンドーDSやWiiなどがヒットしたこと、女子では最近話題の携帯小説や『12歳の文学賞』(小学館)の影響が大きいのでは」 としています。

「あしたね」は06年6月のサービス開始以来、 これまで全国100校以上の小中学校でキャリア教育教材として利用されているWebサービスです。 職業観や勤労観に踏み込んだ職業インタビューが100種類以上用意されていて、クイズやコンテストで楽しく学ぶことも可能です。 学校登録は無料。教育委員会単位での導入も受け付けています。

あしたね

【関連記事】
キャリア教育等推進プランのフォローアップについて 
オンラインゲームは、 キャリア教育として役に立つ?
公共職業サービスと中学校とは、 キャリア教育においてどう連携すべきか
インタビュー “コミュニケーション能力”はキャリア教育で



« ちょっとした時間にもトークマスタースリムでラジオ講座 | トップページへ バラとガーデニングショウ5月開催 作品を募集中です »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月01日 13:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ