« 法教育の理解をQ&Aで見てみましょう【法務省】 | トップページへ | 中学校・高等学校における発達障害の支援ガイドブック≪滋賀県≫ »

あなたの認識力はどのレベル?テスト動画で今すぐチェックしてみよう! (2008年04月04日)

人間のAwareness(認識力)をチェックできるテスト動画が、イギリスで話題になっています。

この認識力テストは、バスケットボールチームのパス回しの回数を数えるだけなので、簡単に誰でも挑戦することができます。

動画の画面には、白いTシャツを着たチームが4人、黒いTシャツを着たチームが4人で、合計8人のバスケットボール選手が並んでいます。今回の認識力テストでは、白チームだけに注目をして、白チームが何回パス回しをしたかを数えます。

みなさんも、テスト動画を再生してまずは数えてみてください。答えは、次の画面で出てきますね。

しかし、今回はこのパス回しの回数が重要なのではなく、途中で何かに気がついたか?という点に着目します。実は、画面の真ん中を横切るように「ムーンウォークをした熊」が登場していたのです。

バスケットボール選手が機敏にパス回しをしている中に、突然現れて堂々とムーンウォークのパフォーマンスをしている熊に、私はまったく気がつきませんでした。みなさんは気がついたでしょうか?

人間の認識力は、こんなにも堂々としている熊を見逃すほどの盲点があるということが明らかになりました。何かひとつのことに注意力を注ぐと、ほかのものが見えなくなることって日常にもありませんか?これからは、少しでも認識力に注意をしながら日々の生活をおくると、もっと危機管理の能力がアップして防犯などに役立ちそうですね。

■関連記事
KKSブログ: 生徒の職業能力をはかるテスト コンピテンシーチェック
KKSブログ: ゲーム7:遊びながら知育もできる?オンラインゲーム
KKSブログ: 「心理テストみたい」に気楽に取り組める、職業レディネス・テスト第3版

DOTHETEST



« 法教育の理解をQ&Aで見てみましょう【法務省】 | トップページへ 中学校・高等学校における発達障害の支援ガイドブック≪滋賀県≫ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月04日 20:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ