●ゲームをしながら楽しく歯みがきをしよう 子どもが2倍の効果で歯みがき上手に (2008年04月10日)
インターネット上で発信している科学ニュースの「New Scientist Tech」によれば、台湾国立大学の研究チームが小さい子ども用にゲームをしながら歯磨きができるシステムを開発したことが発表されました。
小さな子どもに歯を磨かせるのは至難の業であり、親だけではなく歯の専門家も頭を悩ませています。5歳児が歯を磨こうとしても、平均して歯全体の4分の1しか磨けていないという報告もあります。
台湾国立大学の研究チームが開発したシステムは、普通の歯ブラシに3つのLEDを取り付けて、それぞれのLEDの動きをWebカメラがキャッチし、さらに、それを画面に映し出して歯みがき状態を子どもに知らせてくれるというものです。
研究チームは最初に、ニンテンドーWiiのコントローラーと似たような振動を感じ取る3Dのセンサー装置を取り付けましたが、歯の位置が上下左右をうっすら確認できる程度に終わりました。そこから、いろいろな研究を重ねて、歯ブラシの動きを追跡できるWebカメラを取り付ける過程に至りました。
そして、次のステップで、子どもがいかに楽しんで歯磨きをおこなえるかという点において、シンプルなコンピューターゲームを用意しました。ゲームには、音や映像をつかって子どもが楽しく歯の汚れを落とせる工夫も付け加えました。
歯磨きをしてきれいになった歯と、まだきれいになっていない歯を、子どもが見ても一目でわかるように、歯の映像をビジュアル化してコンピューターのスクリーンにうつしだすことも可能にしました。これによって、磨き残しが起こりにくくなり、研究チームの実験では、幼稚園児が試すと2倍の効果で歯磨きを上手にできるようになったとのことです。
研究チームは、これからの課題として年齢の上がった子どもやおとな用のゲームも開発して、年齢や性別に合わせて自由にゲームをダウンロードできるようなものをつくりたいと語っています。
小さな子どもに歯を磨かせるのは本当に大変なことですが、このようなゲームがあれば子どもも「歯みがきタイム」を楽しみしてくれそうです。しかし、このシステムが市場に出回るまでにはまだ時間がかかりそうですので、今しばらくはお母さんが歯磨きタイムに歌をうたって励ましたり…といった工夫が必要になりそうですね。
■関連記事
KKSブログ: 赤ちゃんの大切な歯のために サンスターから新製品とオーラルケアの情報提供
KKSブログ: 「子供たちの反応がすごい!」 正しい歯みがき習慣に~日本スりービー・サイエンティフィック
KKSブログ: ある地域での健康意識についてのアンケート
« 東京都の学校選択制度は様々な選択方法を導入 | トップページへ 見て楽しい、学んで楽しい「一家に一枚 光マップ」! »
最新記事一覧
- 学習塾や予備校業界、大手は増収、小規模業者の淘汰が続く見通し(2010年03月11日)
- どこよりも詳しい「季節情報」のデータ放送第二弾、「さくら情報」が開始されました
- 「お父さん」「お母さん」と呼ばれる保護者約5割、「パパ」「ママ」約4割(2010年03月09日)
- 中高生の興味関心事をリサーチ!「uchikoモニタ」~マクロミル
- 春の全国交通安全運動・交通事故死ゼロを目指す日~文部科学省
- 「クセになる書き味」のジェットストリームに 極細ボール・新色軸登場
- アルファベットを持ち上げて、転がして…英単語づくりゲームに挑戦してみよう(2010年03月08日)
- 美しい写真が満載! 野鳥のデータファイル『週刊 野鳥の世界』刊行
- 「ロザン」とコラボの機能的なカバー付きノート新発売~ナカバヤシ
- 機能を絞った子どもケータイ新発売 セコムと連動して安心もバッチリ!
- 新規学校卒業者の採用に関する要請について~文部科学省
- 学力・学習状況調査を希望するのは全体の7割 文部科学省発表
- 今後の「スポーツ立国戦略」を検討開始 文部科学省(2010年03月07日)
- 簡単な操作と充実した機能の学校向けプロジェクター発売~エプソン(2010年03月06日)
- 立体ブロックを組み合わせてゴールを目指せ!Isoball 2(2010年03月05日)
投稿者 kksblog : 2008年04月10日 19:28



