« 絵本作家やフィンランドの家庭とのやりとりができるサイト | トップページへ | 小学生から高校生の授業に役立つ、「ダーウィン展」を開催 »

当たり前のことを家族で楽しく守ろう【沖縄県】 (2008年04月14日)

みなさんご家庭では、家族で作ったルールや約束がありますか?

wagaya.jpg

沖縄県の教育委員会では、幼児・児童生徒の基本的生活習慣の確立や規範意識の醸成を図るため、「わが家のやくそく」を作成しました。

子どもが、健やかに成長するためには、規則正しい生活のリズムが大切ですね。沖縄県が行った児童生徒の生活習慣の調査では、夜型社会の弊害、自立度の低下などの生活習慣の乱れがみられたそうです。

今回、作成された「わが家のやくそく」というシートは、漢字を使わず、かな文字で書かれているので、小さなお子さんでも読みやすくなっています。約束事に関しては、「あたりまえ」と言われそうな事ばかりなのですが、その当たり前なことを当たり前にやることが、基本的生活習慣の定着へと繋がり、達成感や責任感、自立心を育てると思われます。

「あなたのあたりまえのこと」として、「早寝・早起き・朝ご飯」、「挨拶をする」、「くつ・スリッパを並べる」ということ等が書かれています。お友達の家に遊びに行ったときには、靴を並べてから上がっていますか?出来ている子を見ると保護者としても清々しい気持ちになるものです。

そして「保護者のあたりまえのこと」は、「良いことはほめ、悪いことは叱る」「子どもの話に耳と心を傾ける」などがあります。忙しさから、ついつい子どもの話に耳は傾けているとしても、心まではしっかりと子どものほうを向いていないような気がします。これは、私も反省しました。しっかりと親身になってあげなくては、子どもからのサインを見過ごしてしまうかもしれませんからね。

まずは、「わが家のやくそく」シートを使って、各家庭でルールや約束について話をしてみませんか?そして出来ることから少しづつ、「チャレンジシート」で2週間か1ヶ月間のチャレンジを始めてみましょう。沖縄県教育委員会のホームページ上でダウンロードが可能です。表彰状のサンプルもダウンロード出来ますので、頑張った分は、しっかりと褒めてあげたいですね。

■関連記事
子どもたちの身につけるべき力は「ルールや善悪の判断」 千葉県
生活習慣が学力を決める!!「子どもを伸ばす家族の約束6か条」墨田区

「わが家のやくそく」



« 絵本作家やフィンランドの家庭とのやりとりができるサイト | トップページへ 小学生から高校生の授業に役立つ、「ダーウィン展」を開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月14日 13:59


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ