« パンフレット「手をつなご」特別支援教育のために | トップページへ | 「理数前倒し」 来年度用補助教材は誰が作成するのか »

「うれしいな 笑顔満点 食満点」―平成20年度食育標語が決定 (2008年05月16日)

平成20年度食育推進に関する標語が決定しました。

fruit080516.jpg
by Suvro Khan

この標語は、平成20年1月28日から2月29日にかけて内閣府が募集したもので、全国の児童生徒7万7659人から9万452点の応募がありました。その中から、それぞれ3つのテーマについての標語が選ばれました。

「楽しい食卓」をテーマにした標語には、埼玉県春日部市立八木崎小学校6年諏訪瞳さんの作品「うれしいな 笑顔満点 食満点」が選ばれました。この標語には「親子や友だちがそろう楽しい食卓で、会話やかかわりを大切にしよう」との思いが込められています。

「食の豊かさ」をテーマにした標語には、茨城県常陸太田市立北中学校3年會澤美空さんの作品「食文化 次は あなたが守る番」が選ばれました。「住んでいるまちの、地域性あふれる伝統的な食文化や豊かな味覚を伝えていこう」という趣旨の標語です。

また、「食を選ぶ力」をテーマにした標語には、大阪府立岸和田高等学校1年大城綾花さんの「選ぶこと 君の健康 守ること」が選ばれました。「食に関する知識と判断力を身につけ、正しい情報を選んで活用しよう」と呼びかける内容です。

今回選ばれた作品は、ポスターやパンフレットなどに使用されるほか、食育推進に向けた広報啓発活動の中で活用されるということです。

■関連記事
発展した食育指導を行うために 学校における食育指導ハンドブック
食育基本法成立
遊びながら学べる食育カルタで、食事の食べ方や健康、マナーを学ぼう!

平成20年度食育推進に関する標語が決定しました



« パンフレット「手をつなご」特別支援教育のために | トップページへ 「理数前倒し」 来年度用補助教材は誰が作成するのか »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年05月16日 16:42


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ