« 様々な授業スタイルに対応―高校向け教務ソフト「学事エース」 | トップページへ | 文部科学行政と密接な関係にある公益法人への支出の無駄の集中点検 »

夏休み中、27府省庁などで職場体験をしよう!「子ども霞が関見学デー」 (2008年07月10日)

kasumigasekiday080710.jpg

子どもたちが親の職場を見学することなどを通して、親子のふれあいを深めて広く社会を知る機会とするための取り組み、「子ども見学デー」が今年も開催されます。

今年は8月20日(水曜日)、21日(木曜日)に、27府省庁などが職場見学や業務説明などを実施します。その他、夏休みの期間に全国の関係機関がさまざまなプログラムを実施する予定となっています。

実施内容は主に3つに分かれています。ひとつ目は「子ども霞が関見学デー」で、全国の小・中学生(原則として保護者同伴)が対象となっています。各府省庁ごとの特色を生かし、職場見学のほか広く社会を知るさまざまなプログラムを設ける予定だそうです。

当日は子どもたちの興味にあわせて霞が関を自由に歩くことができるよう、参加者に各府省庁などのプログラムと地図が入った「子ども見学パスポート」を配付し、併せてスタンプラリーが行われます。参加府省庁は、内閣府、宮内庁、警察庁、金融庁、消防庁、外務省、文部科学省、厚生労働省、社会保険庁、気象庁、国立国会図書館をはじめとする27府省庁などです。

二つ目は「子ども霞が関見学デー」と同様の取り組みで、大学、地方公共団体などでイベントが行われます。夏休み期間中に各機関で設定した日のみ、子どもたちに対して主に職場見学を行う予定となっています。実施機関は全国に数多くありますが、たとえば東京都では東京国立博物館(就業体験の受け入れ)などがあります。

三つ目は「関連イベント」で、全国の大学、高等専門学校、地方公共団体、博物館、美術館などで行われます。実施時期は、夏休み中に各機関で設定した日のみです。実施予定の機関は上記同様に全国各地にありますが、東京でいえば「日本芸術院」、「東京農工大学」、「日本科学未来館」などとなっています。

「子ども霞が関見学デー」には、あらかじめ申込みが必要なプログラムと当日参加できるプログラムがあるようです。あらかじめ申込みが必要なプログラムに参加を希望する場合は、各府省庁などが定める締切日までに申込責任者が往復はがきにて申し込むことになっています。なお、詳しいプログラムについては文部科学省のホームページで確認することが可能です。

普段はなかなか見ることができないプログラムがたくさん用意されているようなので、子ども達には「職場体験」の絶好のチャンスになりそうですね。せっかくの夏休みですから、家族そろって興味のあるイベントにでかけてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
今年の夏休みはスイスのセレブ御用達校で? スイスサマースクール
夏休み中の水難事故及び山での遭難に注意喚起を
夏休み中の事故・前の年より増加 はしか流行も影響

平成20年度「子ども見学デー」について



« 様々な授業スタイルに対応―高校向け教務ソフト「学事エース」 | トップページへ 文部科学行政と密接な関係にある公益法人への支出の無駄の集中点検 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年07月10日 21:13


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ