●紙文書のセキュリティを実現―KING JIM 「ファイリング・navi」 (2008年08月29日)

事務用品メーカーの株式会社キングジムは、紙文書のファイリングと保存を行うファイリングナビゲーションシステム「ファイリング・navi」を10月9日より発売すると発表しました。これは、RFIDタグをつけたファイルと棚に設置したコントロールキットなどを用いて、ファイルの貸し出し・返却などの履歴を記録するシステムです。不正持ち出しを防ぎ、ファイルの管理ができるスグレモノです。
個人情報保護法の成立後、企業の情報管理に対する意識は高まってきていますが、個人情報などに関する情報漏えいのニュースは跡を絶ちません。こうした情報漏えいは、紙文書の誤廃棄や紛失によるものが多く、紙文書の管理は企業の大きな課題となっています。
「ファイリング・navi」は、こうした紙文書を管理するためのシステムです。
まず、RFIDの付いた専用のファイルに紙文書をファイリングします。ファイルを収納する棚に専用のコントロールキットとアンテナを設置することで、ファイルを出し入れするだけでその情報を自動的に記録します。ファイルの不正持ち出し、返却ミスなどがあった場合は警告音で知らせます。また、ICカードによる個人認証を行ってからでないとファイルを扱えないため、部外者がファイルを扱うことができないように設計されています。
それぞれのファイルには、保存年限などのルールを設定できるようになっており、誤廃棄を防ぎます。これらのファイリングルールは、部署・業務内容ごとに150種類以上の基本ルールが専用ソフトに収録されているため、専用ソフトのガイドに従って設定するだけで、簡単にルールを設定できます。
専用ファイルとコントロールキットを用意するだけなので、コストをあまりかけずに導入することができます。
デジタル化の時代とはいえ、まだまだ紙の文書も多いもの。紙の書類の管理に大いに役立ちそうですね。
« 初心者にも使いやすいモバイルプロジェクター エプソンより近日発売 | トップページへ 小中一貫教育をより良いものへ これまでの研究成果と具体的な対策 »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2008年08月29日 16:31



