« 大学入試センター試験の改革~高校の先生のご意見は? | トップページへ | 「脳とからだの不思議」で、脳とからだの基礎をこつこつ勉強しよう »

夏休みはゲームで楽しもう! 海外無料オンラインゲーム (2008年08月16日)

pentago080816.JPG
夏休みは親子でゲームを楽しんではいかがでしょう? 海外の無料オンラインゲームを3つご紹介します。

Pentago
スウェーデン生まれのボードゲームPentagoをオンラインで楽しめるのがこのサイトです。通常白と黒に分かれて2人で対戦しますが、オンラインではパソコンとの対戦と、2人での対戦のどちらかを選ぶことができます。

ルールはとてもシンプルで、6×6のマスの中に、白と黒の玉を2人が交互に置いていき、5つ連続して並べた方が勝ちです。ただし、マスは3×3のマスごとに4つのブロックに分かれており、玉を置くごとに1つのブロックを90度回転させることができます。それぞれのブロックを回転させたときに自分や相手の玉が、どの位置になるかを計算しながら、玉を置いていきます。

ブロックの90度回転をうまく使いながら進めていくのがこのゲームのおもしろいところ。シンプルだけどなかなか奥の深いゲームです。

dui080816.JPG
DUI
積み上げられたブロックを次々にクリックして、消していくゲームです。ゲームの指示は左側に、消すべきブロックの数は右側に表示され、それに従って進めます。ただし、ブロックの上に乗っている玉を、赤い線より下に落としてはいけません。玉を落とさずに指定の数のブロックを消すことができれば、クリアです。どのブロックから消していけば玉を落とさずに済むか、考えながら進めていきます。

レベルが上がっていくと、テコの原理を利用して玉を動かさないとクリアできないなど、なかなか頭を使うゲームです。

bridge080816.JPG
FWG Bridge 2
決められた予算と材料を使って、橋をつくり、橋が完成すればクリアとなるゲームです。それぞれのレベルごとに、予算が決められており、それぞれ100ドルと300ドルの材料を組み合わせて橋をつくります。設計画面で橋をつくった後、Tボタンを押すと、橋がどのような形になったか見ることができます。やってくる動物たちがすべて橋を渡り終えたら、クリアです。

簡単なようでなかなか難しく、材料の組み方が悪いと完成したはずの橋がすぐ壊れたり、動物が渡れなかったりします。物の組み立て方の原理を考えながら進めるゲームです。

今回紹介したのは、すべて海外のサイトなので、ルールなどの指示も当然英語です。さほど難しい単語はないので、英語の勉強にもなります。

ただし、海外のサイトなので、ポップアップで出てくる広告には注意が必要です。これらのボタンはクリックしないようにしてください。万一そうしたボタンをクリックして不都合があっても責任は持てませんので、くれぐれもご注意ください。

■関連記事
家で過ごす夏休みにトライ!海外無料オンラインゲーム3種
夏休み、親子でハマっちゃう? 無料オンラインゲーム3種
スマイル救出パズルゲーム、ヘビの巨大動物丸飲み動画で夏休みの暇つぶしを

Pentago Online
DUI
FWG Bridge 2



« 大学入試センター試験の改革~高校の先生のご意見は? | トップページへ 「脳とからだの不思議」で、脳とからだの基礎をこつこつ勉強しよう »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年08月16日 19:21


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ