« 子どもの死因第一位の不慮の事故をなくしたい!現状の問題点や解決策が提言に | トップページへ | 校内緊急通報システムとして使う高速同軸モデムを初納入 »

便利な「キッズgooスティック」で安全・快適にネットを楽しもう! (2008年09月17日)

toolbar_080917.jpg
Yahoo!やGoogleなど、検索サイトのツールバーって便利ですよね。サイトにアクセスしなくても、検索したいときにすぐできます。だけど普通のツールバーでは、ワードに対応する全てのサイトが表示されてしまいます。

NTTレゾナント株式会社は、小学生向けポータルサイト「キッズgoo」の各種サービスを使える、ブラウザのツールバー「キッズgooスティック」を提供開始しました。ダウンロードするとブラウザの上部にツールバーが現れ、フィルタリング機能搭載のウェブ検索など、さまざまな「キッズgoo」の機能を、アクセスしなくても使うことができます。

索は、アダルトサイトなど子ども達にとって不適切と思われるサイトを、自動的に検索結果から表示できないようになっているので、子どもが使うパソコンのブラウザで利用すれば、自分で調べ物をしたいときでも安心です。

また「キッズgoo」では「図鑑」「オリジナル時間割表」「ゲーム」「クイズ」など、さまざまなコンテンツが提供されていますが、これらのボタンをツールバーに追加することができます。「キッズgooガイド」の中にある「ボタンギャラリー」から、お気に入りのコンテンツのボタンをダウンロードすると、自分用にカスタマイズされたブラウザ画面のできあがりです!

さらに「キッズgooスティック」内に、スタッフからのおすすめコンテンツの情報がスクロール表示されます。テキストをクリックすると、「今日のピックアップ」コーナーページにアクセスして、今日のおすすめ情報や更新情報を見ることができます。

「キッズgoo」のトップページはFlashが使われていて、見ていて楽しいのですが読み込みに少し時間がかかります。そこを飛ばして、自分のお気に入りのコンテンツにジャンプできるのは快適ですね。何より、フィルタリング付きの検索機能は便利で安心です。子ども達が自由に楽しめる、ネットの世界がまた広がりそうですね。

■関連記事
「知りたい」子供達の検索キーワードランキング
「Yahoo!きっず」リニューアル

「goo」で、子どもたちがより安全・安心に インターネットを利用できるツールバー「キッズgooスティック」を提供開始



« 子どもの死因第一位の不慮の事故をなくしたい!現状の問題点や解決策が提言に | トップページへ 校内緊急通報システムとして使う高速同軸モデムを初納入 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年09月17日 11:16


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ