« 採用内定取消し防止の改正等についてリーフレットが配布されました | トップページへ | 今、消費者が考える「食」の関心事とは?~食育に関する意識調査 »

インターネットを活用した特殊教育「チャレンジキッズ研究会」2009研修会のお知らせ (2009年01月26日)

チャレンジキッズ研究会は、障害を持って生まれた子どもたちにインターネットを活用して、少しでも可能性を広げようと活動しています。

例年研修会を開催していますが、今年は「特殊支援教育におけるICTの活用と情報モラルを考える」と題して、滋賀県と北海道の二会場で同一日程で開催されるということです。まず志賀県会場での予定をお知らせします。

j0428024.jpg

●チャレンジキッズ2009年
日 時:2009年3月28日(土)13:00~17:00(第1部)
会 場:滋賀大学教育学部付属特別支援学校
内 容:3部会構成で自由参加可能です。
(1)「ICTの活用と情報モラルを考える」部会
(2)「教材を語る」部会
(3)「自由に語ろうロビーグループ」
申込み:mailもしくはFAXによる
会 費:300円(資料とお茶代として)

「ICTの活用と情報モラルを考える」部会では、パネリストに滋賀大学教育学部付属特別支援学校の大杉成喜氏はじめ有識者による話題提供のもと、北海道会場と志賀会場をインターネットで結び、インターネット会議形式を採用していきます。

「教材を語る」部会では、100円ショップ商品で作る自立支援活動教材の紹介などを予定しています。

第2部は、17:30~(滋賀大学特別支援学校生活訓練棟【にじの家】にて)恒例の懇親会が開催される予定です。相互の情報共有・交流をします。要望により宿泊なども受け付けています。

この情報は読者の方よりお寄せいただいた情報です。石部様、情報提供ありがとうございました。


■関連記事
●パンフレット「手をつなご」特別支援教育のために (2008年05月16日)

チャレンジキッズ研究会2009




« 採用内定取消し防止の改正等についてリーフレットが配布されました | トップページへ 今、消費者が考える「食」の関心事とは?~食育に関する意識調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年01月26日 22:48


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ