« 幼少期から一貫した特別支援教育を! 文部科学省協力者会議中間報告 | トップページへ | 「高校と大学の教育接続」に関する国際シンポジウムを開催[3/14・東京] »

専門学校の情報収集から資料請求までできちゃう! コレカラ進路.JP (2009年02月16日)

koreka_090216.gif「コレカラ進路.JP」は、専門学校の情報ポータルサイトです。「専門学校とは何か」「専門学校に入るためには」などの基本的な知識から、実際の専門学校選びまで、専門学校に関する情報が満載です。

案内してくれるのは、セーラー服にツインテールがかわいい「コレカちゃん」です。やりたい仕事が分かっている人も、まだ漠然としている人も、進路の一つである「専門学校」について詳しく知ってほしい!と呼びかけています。

まずは専門学校についての基礎知識。教育内容や年数から、学費、認可校・不認可校の違い、高校生の専門学校への進学率、卒業後の就職率などなど、分かりやすく丁寧に説明されています。

次に専門学校を探すために、いろんな検索方法が用意されています。まずは地域や奨学金制度、夜間コースの有無などで選ぶ方法、新しい学校をチェック、フリーワード検索、カテゴリから検索などがあります。ユニークなのは「今やってるイベント」をチェックするというものです。学校でイベント?と思ったら、体験入学や説明会の案内でした。春や秋には学園祭などの情報もありそうですね。

興味のある学校を見つけたら、資料請求もすぐにできます。「パンフレットをもらう!」と書かれたボタンを押せば、資料請求フォームが開くので記入して送信するだけです。複数の学校の資料を一括請求することもできます。

また、携帯サイトからも学校情報のチェックや資料請求ができます。新規の学校情報が随時掲載されるので、マメにチェックしたい人にはおすすめです。

カテゴリを見ると、美容師や保育士、看護師など、資格や免状を取るもの、俳優やマンガ家、ファッション分野などのあこがれの仕事、他にはスポーツやアウトドアの専門学校もあり、見ているとワクワクしてきます。

今は高校卒業者の約半数が大学か短大に進学していますが、なりたい職業が決まっている人にとっては、専門学校の方がより仕事に密着した知識や技術を身につけられることもあるでしょう。また、才能がものを言う職種の学校が多いのも特徴の一つです。今はやりたいことを見つけていなくても、とりあえずサイトを見てみる、面白そうだから資料請求してみる、そんな行動が「夢」を具体的にしてくれるかもしれませんよ。

■関連記事
「スクール・インフォメーション マナップ!」で専門学校の情報配信
学生の進路希望、大学・短大が4割、専門学校は3割に

コレカラ進路.JP



« 幼少期から一貫した特別支援教育を! 文部科学省協力者会議中間報告 | トップページへ 「高校と大学の教育接続」に関する国際シンポジウムを開催[3/14・東京] »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年02月16日 06:35


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ