●授業の時間外でもお互いの研究内容を発信・共有~「はてなダイアリー」ブログ (2009年02月17日)

「ユーザーの皆さんにとって便利で使いやすく、あれば生活が豊かになる、そんなツールをどんどん提供したい」がモットーの株式会社はてなが、教育ソリューションとして「授業で使うはてな」の提供をおこなっています。
無料で簡単にはじめられる、安心・シンプルなはてなのブログサービス「はてなダイアリー」は、シンプルで落ち着いたデザイン、無料でも自分のページ内に広告が出ないなど、教育機関でも利用できるようになっています。
はてなダイアリーには、教師と学生がコミュニケーションするためのツールが揃っています。たとえば、相手に感謝を伝える仕組み、「はてなスター」を使うと、学生の書いたブログ記事に対してコメントを書き込むよりも気軽に、「読んだ」ということを相手に伝えることができるようになっています。
そして、もちろん携帯電話からの閲覧・投稿にも対応しているので、ゼミや研究室のメンバー同士で開設すれば、授業の時間外でもお互いの研究内容を発信・共有することが可能だそうです。
学生が書いた文章だけではなく、もちろん写真や手書きイラストのアップロードも行えます。写真・イラストの総保存容量は無制限で、デザインの授業で作ったイラストデータをアップしてポートフォリオとして公開したり、ちょっとした発想を手書きでメモするための研究ノートとしても活用できますね。
また、はてなダイアリーには長文を書くユーザーがたくさん集まっているとのこと。書かれた文章が読みやすいように、と作られたデザインテーマは、どれもシンプルで飽きの来ない、落ち着いたデザインばかりです。さらにPC版のユーザーページには広告が一切表示されないので、授業中でも記事の書き込みに集中できるような構成になっています。
実際に、京都造形芸術大学の芸術学部や立命館大学の文学部で利用されているとのことですし、これからも使い方次第によってはかなり需要がありそうな雰囲気です。次世代のツールとして利用を検討してみても良いかもしれません。
■関連記事
グローバル化、人口減少…未来の大学の在り方について議論されるべきこと
次世代の大学のスタンダードのIT環境をさぐる マイクロソフトと東京大学
「やる気」のある学生と「指導力」のある教員を育成【大手前大学】
« フィルタリングの普及促進を都道府県に依頼 | トップページへ 基礎学力の向上を目指して「家庭学習のすすめ」リーフレットを作成―栃木県教育委員会 »
最新記事一覧
- バレタイン企画 ハート展示から好きなものをひとつ選んで写真を送ろう!(2010年02月05日)
- 平成20年度「子どもの学習費調査結果」の公表について~文部科学省
- 手作りデザートで親子の楽しい食卓!ベネッセ×ハウスのキャンペーン
- ベネッセから、2つの新しい“中高生向け”携帯電話サービス登場
- 親や地域住民からのクレームへの対処法は?「学校問題解決のための手引」発刊(2010年02月04日)
- ぼくだけ・わたしだけの「小学一年生」! 小学館集英社プロダクション
- エコ活動で木が増える!ベネッセの植樹キャンペーン『ぼくらの森』
- 企画展「ものづくり展 MONODZUKURI EXHIBITION」が開催されます
- 「青少年のインターネット・携帯電話利用に関するアンケート」の調査発表(2010年02月03日)
- 児童虐待防止に向けた対応についての通知 大臣からのメッセージも~文科省
- 無重力で「鬼は外!」JAXAが野口宇宙飛行士の「豆まき」映像公開
- ICT活用力ゼミ 「わかる授業のために、なぜICTを使うのか?」開催
- 子どもの表現活動を豊かにする劇の脚本を募集中~日本演劇教育連盟
- 社会で求められる力を測定、調査 国際成人力調査のパイロット施行が決定(2010年02月02日)
- 梅の花、開花直後の朝が最高の香り、その香り成分を特定~花王
投稿者 kksblog : 2009年02月17日 21:21



