●ビジネスシミュレーションゲームで社会を学び、会社を訪問して仕事を体験しよう! (2009年03月06日)

高知県の県立図書館では、中学生・高校生を対象に『しごと体験塾』を開催することを発表しました。
今回の『しごと体験塾』は、起業家教育プログラムや会社見学、仕事体験を通じて、「チャレンジ精神」「コミュニケーション能力」など仕事をするうえで大切なことについての気づきや、地域の企業・産業など仕事への関心を高め、将来の夢や自分が地域にどのように貢献していくのかを考えるきっかけにしてもらうための取り組みとして実施されるそうです。
内容は、(1)ビジネスシミュレーションゲームで、仕事のしくみや社会人に必要とされる能力などについて学ぶ基礎編(2)会社を訪問しモノづくりの現場を見学する応用編(3)図書館で司書の仕事を1日体験する実践編の3つのプログラムとなっており、好きなプログラムを選んで参加することができます。
参加費は無料ですが、各日ともお弁当を持参することになっています。また、先着順により参加者を決定するそうなので、早めに申込むことが必須条件です。
基礎編 仕事のしくみをゲームで学ぼう!の開催日時は、平成21年3月22日(日)9時~15時30分(8時50分集合)で、会場は高知女子大学永国寺キャンパス南学舎135講義室となっています。
応用編 ものづくりの会社を見てみよう!は、平成21年3月25日(水)10時~15時30分(ごめん・なはり線 香我美駅:9時30分集合)となっており、会場は山本貴金属地金㈱と㈱T.I.Jです。
実践編 図書館の仕事を体験しよう!が行われるのは平成21年3月26日(木)9時30分~16時(9時30分集合)で、会場は県立図書館となっています。
こういったイベントでは、実際の仕事体験を通して子どもたちが色々な事を学ぶ良いきっかけになりそうです。申し込みや問い合わせは高知県立図書館ですので、興味のある方は直接コンタクトを取ってみて下さい。
■関連記事
期間限定! Yahoo!きっずが「お仕事特集」を公開
仕事と仕事以外のバランスを取って生きよう ワーク・ライフ・バランス
キャリア教育の基本は家庭から 親子で「仕事」を考えるリーフレット
« 「いたずら書きが好きな人たちよ、良いニュースだ」集中力促進の裏技が? | トップページへ ゴージャスなしっぽの生えたパソコンに!『ネコのしっぽUSBメモリー』 »
最新記事一覧
- 今時の大学生 就職活動にSNS利用は47.3% 就活に利用する第3のツール(2012年02月06日)
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 鉛筆を正しく持つためのグリップ、連結可能なの鉛筆キャップなどを新発売
- 家庭で楽しくパソコン学習「ジャストスマイル4[家庭学習用]」3月発売(2012年02月04日)
- 「大科学実験」で実際に使った装置や器具が未来館に大集合!春休みイベント(2012年02月03日)
- チャンツのリズムにのって英語の学習『キクタン小学生』新刊発売
- 「ふせんサプリR アロマ香るふせん」と「ポスト・イットR 辞書引き用ふせん」
- 2012年の新規就職者の意識調査と、就活に関しての調査
- 防災教育補助教材「3.11を忘れない」を作成 東京都教育委員会
- 独自の学力調査を実施したのは全国で43教育委員会、主要全科目が主流(2012年02月02日)
- 知育ゲームがアプリ化『あたまのよくなるゲームランド』~ニフティ
- 全国的な学力調査の「きめ細かい調査」に関する基本的な枠組み
- ISSからの映像、アラスカからの生中継!美しいオーロラの世界を堪能しよう(2012年02月01日)
投稿者 kksblog : 2009年03月06日 22:03



