●モニタリングによるテレビ番組の実態調査~日本PTA全国協議会 (2009年03月13日)
この調査は、現在放映されているテレビ番組を、PTA会員の人たちに保護者の立場から視聴・評価をすることで、青少年の健全育成という視点に立った番組作りをテレビ放送局および番組スポンサーに依頼する際の資料とするために実施されているものです。
調査対象は、全国の小学校5年生、中学2年生、およびその保護者の方々です。
モニタリング対象の番組は、平成18年11月に実施した「子どもとメディアに関する意識調査」の結果に基づいて6番組、選ばれました。エンタの神様、クレヨンしんちゃん、世界・ふしぎ発見!、どうぶつ奇想天外!、はねるのトびら、ロンドンハーツ、です。
保護者の立場から見せたいと思う番組を聞いたところ、「どうぶつ奇想天外!」や「世界・ふしぎ発見!」は、見せたいと思う、と答えた人が9割を超えていました。
小学5年生の視聴意向としては、今回モニタリングを行った6番組のすべてで「見たいと思う」と答えている子どもが7割を超えています。
バラエティ番組などに関しては、保護者はあまり見せたくないものの、子どもの側では見たいと思っているという風に、ギャップが生じています。
ところが、保護者の立場としての答えでも、実際に見ている番組、となると、バラエティ番組が多くなっています。
質問は、各番組で感じたことなどについても行われています。また、実際、番組を見ての感想もたくさん出ており、直接読むこともできます。一度、世間の方たちがどう思われているか、見てみるのもよいのではないでしょうか。
■関連記事
モニタリングによるテレビ番組の実態調査
子供に見せたくないテレビ番組は?
「テレビメディアの児童生徒への健全育成に向けた配慮に関する要請書」
« 先生のためのクラス合唱指導法DVD登場 | トップページへ 「地球型」の惑星を見つけに行こう NASAの宇宙望遠鏡「ケプラー」 »
最新記事一覧
- 学習塾や予備校業界、大手は増収、小規模業者の淘汰が続く見通し(2010年03月11日)
- どこよりも詳しい「季節情報」のデータ放送第二弾、「さくら情報」が開始されました
- 「お父さん」「お母さん」と呼ばれる保護者約5割、「パパ」「ママ」約4割(2010年03月09日)
- 中高生の興味関心事をリサーチ!「uchikoモニタ」~マクロミル
- 春の全国交通安全運動・交通事故死ゼロを目指す日~文部科学省
- 「クセになる書き味」のジェットストリームに 極細ボール・新色軸登場
- アルファベットを持ち上げて、転がして…英単語づくりゲームに挑戦してみよう(2010年03月08日)
- 美しい写真が満載! 野鳥のデータファイル『週刊 野鳥の世界』刊行
- 「ロザン」とコラボの機能的なカバー付きノート新発売~ナカバヤシ
- 機能を絞った子どもケータイ新発売 セコムと連動して安心もバッチリ!
- 新規学校卒業者の採用に関する要請について~文部科学省
- 学力・学習状況調査を希望するのは全体の7割 文部科学省発表
- 今後の「スポーツ立国戦略」を検討開始 文部科学省(2010年03月07日)
- 簡単な操作と充実した機能の学校向けプロジェクター発売~エプソン(2010年03月06日)
- 立体ブロックを組み合わせてゴールを目指せ!Isoball 2(2010年03月05日)
投稿者 kksblog : 2009年03月13日 13:13



