« 困ったときは輪投げで解決―USBメモリー「輪投げのメモリー」 | トップページへ | 1か月の平均読書冊数は、小学生9.1冊、中学生2.4冊 »

健全なネット利用方法を学習できる無料ゲームの配信開始~モバゲータウン (2009年03月20日)


◆教育家庭新聞・実物投影機モニター募集!(応募09年3月1日~31日)

090320.JPG

株式会社ディー・エヌ・エー (DeNA)が運営するケータイ総合ポータルサイト 「モバゲータウン」で、 「荒らし」 と言われるネット上での誹謗中傷などの行為への対策をテーマにしたゲーム 「健全組が行く!」 の無料配信が3月17日(火)から開始されます。

これは、DeNAが推進する 「ケータイでの健全なネット利用についての理解を深める」 活動の一環としてのもので、 「モバゲータウン」 での会員登録を行っていない人にも利用が可能なゲームです。

「健全組が行く!」 の内容は、ネット上での誹謗中傷を 「健全組」 というパトロール部隊が見回り、ネット利用者の行動を正していくというものです。

ゲーム中に誹謗中傷への対策や 「荒らし」 が発生してしまう原因などの要素が盛り込まれていて、ゲームを楽しみながら、ネット上での 「荒らし」 行為の対策として 「書き込みに反応しない」 「書き込みを削除する」 といった方法を学ぶことができます。

「健全組が行く!」 は、 「モバゲータウン」 内のゲームコーナー、およびサイト内で提供されている 「マナー&セーフティー」 から利用することができます。 「マナー&セーフティー」 は、ネット上でのマナーや注意点を学ぶことができるコンテンツです。

「モバゲータウン」 は、今後も 「モバゲータウン」 の会員の方だけでなく、保護者や教育関係者の人たちが利用できるコンテンツ等を提供していく予定をしているということです。

なじみのあるゲームのサイトから、こうした動きがあるのは、頼もしく感じますね。

■関連記事
青少年ネット規制法案に対して、MIAUが反対の意を表明
「横浜『ケータイ・ネット』五か条」 社会が一丸となって子どもを守ろう
出会い系サイトに関する法律 施行令案に対する意見募集の結果

「モバゲータウン」にて健全なネット利用方法を学習できる無料ゲームの配信を開始



« 困ったときは輪投げで解決―USBメモリー「輪投げのメモリー」 | トップページへ 1か月の平均読書冊数は、小学生9.1冊、中学生2.4冊 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年03月20日 20:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ