« 新学習指導要領移行措置にともない文科省大臣メッセージ | トップページへ | 食べて、つくって、体験!自宅で米づくりを味わえる「バケツ稲」キットを販売 »

未来のクルマ工場をバーチャル見学! 「バーチャルトヨタ自動車」 (2009年04月01日)

toyota_090401.jpg小中学生を対象とした「学研キッズネット」では、バーチャル社会見学「未来の工場を見学しよう!」を特集しています。

未来の工場とは、インターネット上にある三次元仮想都市「トヨタメタポリス」にオープンした「バーチャルトヨタ自動車」です。ここには未来の自動車工場があり、その様子を見学できるのです。キッズネットの特集では、その見どころを紹介しています。

この工場見学では、バーチャルならではの特別なコースがいろいろあります。まずは、工場の機械を操作できるのです。プレス機や溶接ロボット、塗装ロボットを操作して動かして、自分で好きな部品や塗装カラーが選べるのです。また、溶接や塗装など本物の工場では見学できない工程を見ることができます。

この工場がある「バーチャルトヨタ自動車」は、数十年先のトヨタ自動車本社をイメージしたもので、光と緑でいっぱいの自然に優しい使節なのだそうです。この工場も環境問題に取り組んでいます。工場の屋根には、太陽光発電のためのソーラーパネルが一面に貼られています。工場で使った水はゴミを取り除いたり、バクテリアに浄化してもらってきれいにしています。

見学をするには、トヨタメタポリスに登録する必要があります。またmeet-m実際の地図を元に忠実に東京を再現したバーチャルシティ「meet-me」にも自動で登録されます。トヨタメタポリスはmeet-meの東京湾にある大規模都市なのです。会員登録は無料ですが、使用するアプリケーションの対応OSはWindows XP以降で、それ以前のバージョンや他OSでは使えません。

未来の工場、というだけでもワクワクするのに、見学して、体験までできるなんてうれしいですね。ただし、meet-meはチャットや掲示板で他のユーザーとコミュニケーションも取れる仮想都市です。ルールやマナーを守ることを忘れないで楽しみましょうね。

銀行たんけん隊になって、銀行見学会をバーチャル体験しよう!
小学生〜高校生を対象に「文部科学省見学」受付中

特集:未来の工場を見学しよう!|全国工場見学ナビ|学研キッズネット



« 新学習指導要領移行措置にともない文科省大臣メッセージ | トップページへ 食べて、つくって、体験!自宅で米づくりを味わえる「バケツ稲」キットを販売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年04月01日 15:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ