●英語・数学・国語の学び直しならNHK教育テレビで!約10分で十分学べます (2009年04月15日)

NHK教育テレビより、英語・数学・国語の学び直しができる特別プログラム「高校講座ベーシック10」が放送されることになりました。
義務教育の学習内容が放送されるのはNHKが始まって以来初めてのことで、「学び直し」に焦点をあてた新しい学習コンテンツが視聴可能となります。
「ベーシック10」には、中学までの学習を楽しくおもしろがって学習できる1分クリップ満載されているので、今まで苦手だった英語・数学・国語の基本3教科を誰もが学び直すことができます。
番組は、オードリーの春日校長と若林先生、それに変な高校生チャレベー、双子のれいな・あんなが視聴者の学習案内を進めていくことになるそうです。
一回の番組はたったの10分ですが、中身の濃さが自慢で次から次へ1分の学習クリップが登場し、さまざまな趣向で高校生の学びを手助けしてくれるような仕組みになっています。ラップミュージックにのせての英語文法、アニメによる映像を工夫した漢字学習、町へ出てロケ映像で数学を学ぶなど、難しい学習も映像と音と字幕で楽しめるような工夫が凝らされています。
そして、次はWebページで200本の問題をじっくり取り組みます。番組でつかんだ学習の楽しさを、Webで定着させることができるので、苦手な英語・数学・国語の「ベーシック高校」を卒業できるような設定になっています。
英語・数学・国語など苦手科目で悩んでいる高校生にはぴったりの番組ではないでしょうか?ベーシック10高校へ入学をして基礎からの学び直しをおこなえば、高校で習う学習内容も頭に入りやすくなるはずです。
■関連記事
大学との接続を含めた高校教育のあり方についての見直しが必要
高校も「脱ゆとり」―高等学校の新学習指導要領公示
学校教育は「基礎学力の低下や、実社会で生きるための基本的な資質に欠ける青年の増加を招いている」 経団連会長の『希望の国』
« 不登校の児童生徒は増加傾向~平成19年度文科省の調査結果より | トップページへ 平成20年度 特別支援学校に関する調査結果について~文部科学省 »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2009年04月15日 17:08



