« ルックJTBの夏休みお出かけ用「わいわいファミリー」 | トップページへ | 親子でつくった我が家のルールを標語にしよう!~文部科学省 »

「めざせ!満点飼い主」 動物愛護週間にむけて絵画コンクール実施 (2009年04月24日)

labrador_090424.jpgペットの美容室にグッズショップ、ペット同伴OKのカフェなど、最近のペットは大事にされているな〜と感心してしまいます。その一方で、悲しいことに無責任な飼い主やブリーダーによって放り出されてしまう動物たちも後を絶ちません。

毎年9月20日から26日は、動物愛護週間となっています。広く国民の間に動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるために設けられたものです。環境省および動物愛護週間中央行事実行委員会では、平成21年度動物愛護週間ポスターのデザイン絵画を募集します。最優秀作品には環境大臣賞が贈られ、平成21年度動物愛護週間ポスターとして採用されます。

平成21年度のメインテーマは「めざせ!満点飼い主」です。動物をかわいがることはもちろん、きちんとした飼い方、動物による危害・迷惑の防止について普及啓発を行うことが目的です。応募は、作品と所定の応募票をを財団法人日本動物愛護協会へ送付することで受け付けられます。

募集作品は、四つ切り画用紙を縦長に使用した絵画で、彩色、画材は自由です。ただし、立体物の使用は禁止です。対象となる動物は、ほ乳類・鳥類・は虫類です。両生類・魚類・昆虫などはあてはまりません。標語・キャッチフレーズを入れる場合はテーマに合ったものに。文字は入れても入れなくてもいいそうです。

テーマの具体例として次のようなことが挙げられています。ペットの特性を知り、尊重すること、マイクロチップや名札で飼い主を明らかにすること、必要なしつけができていること、そして最期まで面倒をみられること。愛犬家、愛猫家の方々には常識なのかもしれませんが、それを知らない人、できていない人が多いからこそ、トラブルが生じたり動物が不幸な目に遭ったりするのですね。

動物を飼っている人も、飼っていない人も、自分と違う生き物である「動物」について考える機会になるかもしれません。動物を好きな気持ち、こんな風に動物と暮らしたい、そんな想いを描いてみてはどうでしょう。

エコナ鉛筆にエコナ景品をプラスートンボ鉛筆がギフトパッケージを提案
「野生どうぶつ占い」を通して、野生の生き物を身近に感じよう

環境省|平成21年度動物愛護週間ポスターのデザイン 絵画コンクールの実施について(お知らせ)



« ルックJTBの夏休みお出かけ用「わいわいファミリー」 | トップページへ 親子でつくった我が家のルールを標語にしよう!~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年04月24日 06:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ