« 仕事の効率化を図るノート「ニーモシネ」伊東屋銀座でフェア開催中! | トップページへ | 父の日特集 女子中高生が本音では父親を尊敬している P-NEST調べ »

お父さん育児応援ブログ「パパスイッチ」開始 ニフティより (2009年06月21日)

j0409516.jpg
ニフティ株式会社は、NPO法人ファザーリング・ジャパンの協力のもと、父親の育児をテーマにしたブログメディア『パパスイッチ』を6月17日より開始しました。

このパパスイッチは、父親が育児を楽しむためのノウハウやヒントを、専門家や先輩パパさんの視点で投稿されるブログです。

コンテンツが「育児ガイド」「絵本」「アウトドア」「料理」「ママサポート」「ビジネス」の6つに分かれ、ブログはこの6つのコンテンツにそって投稿されます。

このブログを協力するファザーリング・ジャパンは、「ファザーリング=父親であることを楽しもう」の理解・浸透させることを目的として、父親支援セミナーやワークショップを開催するNPO法人です。

ブログの内容は肩肘張ったものではなく、読みながらちょっとクスッと笑ってしまうものだとか、優しい視点で書かれたものばかりで、心が温かくなります。

「何か手伝おうか?」というパパの言葉にマジギレするママには、「何か出来ることある?」と言葉を変えるとよいでしょう。「手伝う」という外野意識がいけないというようなことが書かれていて、これを読んだ私は大きくうなずきました。

また、何歳からしつけを始めたらいいのか悩む両親にむけて、生活そのものがしつけなのだから何歳からしつけを始めるという考え方よりも、生まれた時から一つ一つを身につけていく過程で覚えていくこと・・・としたものがありました。

雨の日はいっそ雨の中を歩き回り、ずぶぬれや水たまりドボンを楽しみましょう!なんていうのを読んでいると、きゃっきゃとはしゃぎまわる画面が浮かび、楽しい気持ちになります。

子どもと一緒に遊べる時間は思いのほか短いものです。父親・母親なんて関係なく、親子であることを楽しんで、大切な時間を育んでください。

明日は父の日。もし雨が降ったらお子さんと雨の中の散歩をして、昼風呂入って、添い寝しながらのんびり昼寝・・・こんな父の日も幸せだと思いませんか?

ニフティ、NPO法人ファザーリング・ジャパン協力のもと、“父親の育児”を
テーマにしたブログメディア「パパスイッチ」を開始

NPO法人[えぬぴーおーほうじん]

■関連記事
●家族が採点するお父さんは平均74.8点~父の日に関する意識調査 (2009年06月12日)

●「父の日」と「母の日」の差~アイシェア・リサーチ事前調査 (2009年06月18日)



« 仕事の効率化を図るノート「ニーモシネ」伊東屋銀座でフェア開催中! | トップページへ 父の日特集 女子中高生が本音では父親を尊敬している P-NEST調べ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年06月21日 01:34


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ