●愛媛県、秋田県にて金融教育イベント『金融教育フェスティバル』開催 (2009年08月31日)

日本銀行情報サービス局内に設置されている金融広報委員会では、金融や経済の基礎を楽しく学べる金融教育体験型イベント『金融教育フェスティバル』を開催しています。
平成21年度中に全国10箇所で開催しますが、第3弾として9月12日に愛媛会場、第4弾として10月25日に秋田会場で開催されます。
金融広報委員会は、都道府県金融広報委員会、政府、日本銀行、地方公共団体、民間団体等と連携、協力し、「金融経済情報の提供」と「金融経済学習の支援」をいわば車の両輪として、中立・公正な立場から金融に関する幅広い広報活動を行なっています。
活動の一環である『金融教育フェスティバル』は、お金や金融に触れることができる体験型イベント。毎日の生活に欠かすことのできない大切な「お金のこと」を親子で楽しく学ぶことができます。
イベント内容は、お金の知識をわかりやすく語る「暮らしに役立つ講演会」、親子で中央銀行業務やカレー作りゲームなどの体験を通じて学べる「親子のためのお金の広場」、現場での金融期養育の進め方を実践的に習得できる「教員向けセミナー」など子どもにとっても大人にとっても充実したものになっています。
参加費は無料で、事前登録制です。お金は身近な大切な存在でありながら、金融についてとなると、親子であらためて学ぶことも少ないのではないでしょうか。意外と大人でも知らないこともあるのでは。このようなイベントは学ぶいい機会として、足を運んでみてはいかがでしょうか。
愛媛会場 : 金融教育フェスティバル2009
秋田会場 : 金融教育フェスティバル2009
■関連記事
特別支援教育における金融教育に関するテキストが、開発されました
学生による日本の金融課題への提言を募集~『日銀グランプリ』
金融や経済の基礎を楽しく学べるイベント『金融教育フェスティバル』
お金、経済、金融教育について、作文や小論文にしよう!
« 一冊で日本の教育が見えてくる 「データでみる日本の教育2008」発行 | トップページへ 学力が上がった学校の事例を報告 »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2009年08月31日 09:37



